いわき市の友人が川の氾濫で避難? [災害]

東北大震災津波の時も、いわき市周辺の友人知人親戚はみな無事だったので、今回も特に心配はしてませんでした。ところが先ほどの連絡で小中高と一緒だった友人Bさんとの連絡が取れないとのこと。昨年、数十年ぶりに再会して、お互い変わらないねと話したばかり。夏井川の決壊と氾濫に驚いてましたが、その支流の好間川が氾濫するとは、まさかです。連絡が取れない友人はその好間川(よしまがわ)の近くです。連絡してくれたAさんが訪ねてみると戸締りして留守とのこと。たぶん避難したのでは?携帯を持つ暇もなかったのでは、と推理しています。 昨年夏に家を訪ねた時は家の土台を地盛りして高くなっていました。好間川はこの辺でいうと相模川と花水川の中間ほどの規模の川です。近くの好間第二小学校のHPを開いてみると、二日間休校して、17日から登校の様子。登下校には道路のがれきに注意しましょう、とのこと。本当にまさかの台風でした。
今日の夕焼けの写真を掲載します。

やはり被害はあったのでした。
P_20191019_170333.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。