9月新学期は疑問 [教育]

今、日本の基本的人権は相当はく奪されているように見えます。
移動、行動の自由、営業の自由、すべてがコロナウイルス、命のためにということで
制限されています。
ストレス解消にパチンコへ行くこともサーフィンもできなくて、行けば非国民と言われ、戦争中みたいです。戒厳令ともいえましょう。
 子供の教育を受ける権利も制限されたままです。
 半年も在宅で図書館も公民館も公園も規制されています。
更に9月から新学期にしようという説が出てきて、子供を見守っている保護者も唖然と
しています。
政治家の机上の空論かもしれません。
ネットで課題を配信している学校ではクラスで一人しか解答を返信しない所もあります。
まじめな勉強家ばかりならいいのですが、本来勉強が嫌いという生徒はラインとゲームでだらだら過ごしているようです。
公立は無料の学費ですが、私学の場合、空白の6か月の授業料を返せと言われたら、国と文科省が半年分の生徒の授業料を返還するかどうか。
現場の先生や生徒の意見も聞いてもらいたいと思います。
 9月新学期は本当は賛成です。
しかし、それは平常の時に半年の空白期間に学生が自由に旅行したり留学したり、アルバイトしたり、キャンプしたりできるようなら、です。
今、在宅で縛っているときに半年空白にするなんて刑務所にじっといろみたいで子供や生徒が可哀そうです(><)
人間の子供は集団生活でこそ、楽しく成長していけるのですが、半年間の人生を奪われるとは悲劇です。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。