占い講座2回目 [占い]

無事にオンライン授業もスタートし、今日は午後から占い講座の二回目。
art, arter, artist (^^)という芸術家の先生方が参加していただいて楽しい会でした。
内容は、干支と誕生月でわかる陰陽五行による開運色のご説明です。
五行の考え方は地球上のすべては、木、火、土、金、水、でできている、
人もそれぞれの性が、木火土金水に分類される、五行には相生、相克という関係があるので
自分を生かす色を知ることができる、というものです。
たとえば、丑年の12月半ば生まれとすると、その人は木の性となります。
木は緑、黄緑などが本人の色、木を生かすのは水なので水の色=黒や紺も良い色、
また、木が生かすのは火、なので赤系も良いとなります。
木の性の人は前後の水と火の色が開運色となるのです。
その他、金運招致のおまじない、部屋の方角、巳,酉、丑の方位に各方位ごとの色、組紐や飾りを置く方法などをお伝えしました。
また、古来の姓名学においては画数だけではなく、数字の陰陽と相生、相克を鑑定して吉凶を総合判断することなどを伝授。
今、Z00m は30分の制限を撤廃していることをいいことに一時間の予定が2時間にもなってしまいましたが楽しく過ごせて感謝でした。
来週は、空海が中国から持ってきた宿曜経と、アガサ・クリスティーもはまっていたコイン占いについてのご説明としたいと思います。

:と昨日はここまで書いたのですが、急に仕事の会議が入ってしまい、27日(水)にはできなくなってしまいました。延期の予定が決まりましたら、お知らせいたします。


宿曜占術〈天の巻〉 (1979年) (ワニの本―ベストセラーシリーズ)


秘伝 密教宿曜占星術 (エルブックスシリーズ)


宿曜経二十七宿占星法 (1982年)



アガサ・クリスティー百科事典 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。