マクロビオティックの元祖;桜沢如一 [健康]

22日まで通勤の必要がありますが、一段落。ようやく本を読む余裕と時間ができました。
たけし、じゃないけれど、こんなことではいけない、残り少ない人生をもっと自分の為に使わなくてはと思います。
昨日、秦野JAへ買い物ついでに渋沢のブックオフに寄ると期待せずして良書を発見!しかも700円で。
マクロビオテックの元祖、桜沢如一の本は1936年初版という古典ですが、桜沢氏のパワーと信念が感じられて凄いです。易の陰陽が食べ物の陰陽に通じ、「宇宙万物は陰陽からなる」=万有無双原理。
100年以上前の本で今では受け入れられない箇所もありますが、勉強になります。

もう一冊は「村岡花子」の評伝。
村岡花子さんの本は200円でゲット。アンの読書会メンバーで大森の記念館を訪ね、お孫さんの恵理さんに午後のtea timeを歓待して頂いたのは素敵な思い出です。
恵理さんは、NHK[花子とアン」の原作者で美しく素敵な女性です。
本の中では、花子氏が6歳の一人息子さんを疫痢でなくされた日記は読むにも辛い文章でした。
そこで姪のみどりさんを養女にもらい、そのお嬢さんが美恵さんと恵理さんなのです。
喜怒哀楽全てを体験されて1968年、75歳で昇天されました。



桜沢如一のマクロビと無双原理


食養人生読本


道の原理


生命現象と環境


東洋医学の哲学


無双原理・易


無双原理・易―実用弁証法 (1973年)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。