東京都心 [日記]

最近、平日は東京都心へ通勤しております。
小田急線と地下鉄合わせて70分!昨年までは年に一度か二度、上京する程度で、東京に行ってくると、やれやれ疲れたと翌日は昼寝ばかりの有様でした。
まさか毎日通勤するとは!そのため週末はもう休養してばかり
。朝のラッシュにはシニアとして耐えられぬとロマンスカーをなるべく利用しています。
遅く出る時は普通車でも乗り心地良いようにと、マイ座布団を使用。
ところが居眠りしていると降りる時に忘れること二回。100均の座布団でもモッタイナイ。
今はリュックにゴムひもをつけて忘れても座布団が自分についてくるように改造しました(^^)
慣れてきたとはいえ、まだ仕事をして帰るのが精いっぱいで、都内の名所旧跡を訪ねる余裕はないのですが。
往復で目についた風景を写真に撮ったりしてます。
地下鉄赤坂見附駅の近くにかの有名なオフィス北野がありました。
あ、でも今は騒動があって別事務所に移転されたのですね。
もう少し余裕ができたら、都内の美術館や博物館など訪ねてきたいです。
しかし、都内を歩くと、秦野や伊勢原の良さがますます良くわかるようになりました。
海外へ行くと、日本はいいな、と再確認するようなものですね。

180926_083254.jpg
180927_161148.jpg180927_161223.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

樹木希林さんを占う(姓名学と四柱推命) [占い]

樹木希林さんのテレビ特集を見たり、色んなワイドショーを見ると惜しまれますが、
最高の時期に最高の亡くなり方をされたのではないかと思います。
姓名学では、樹木希林さんは、総画35画、女性として技芸に優れ、人柄も良く、家庭円満、仕事も家庭も上手くいくという大吉運です。
技芸に優れ、というのは女優としての芸もさることながら、手芸が上手でご自分のブラウスを本木さんのシャツを改造してフリルをつけたり、様々に上手だったようです。
映画「歩いても歩いても」の中で娘役YOUさんと一緒に料理をするときも、レース編みをするときも手つきが良く上手だったのだとわかります。
では四柱推命では運命の流れはどうだったのでしょうか。
一生の流れを拝見すると、やはりといっていいか、戌亥空亡でした。ということは今年と来年が空亡、つまり天中殺です。
天中殺の時は普段の元気、勢いがなくなりますので、隠遁生活がふさわしいと言われますが、ほかの良くない星が重なったりすると、逝去される場合もあります。
樹木希林さんは、空亡に加えて六害という星がありました。身内や自身に害を及ぼすという星なのですべてご自分で害を受けて持ち去ったのではないかと思われます。
ただ、今年の運は正官という星がついているので、夫との縁が深くなる年です。
喪主が別居していた夫というのも成程です。
更に10年ごとの大運は、食神という星がついてます。盛運で飲食に恵まれるという吉星ですので
みんなに惜しまれながら、大人気の最中にこの世から去られたことだと思います。
ガンについては、元気と生気を無くす抗がん剤を使わなかったということは、最後まで元気でいられたのですから、正解ですね。
ピンポイントの高価な療法をされていたことも良かったのだと思います。
ただ、コンクリート打ちっぱなしのご自宅は、体温を下げることになったのでは、と思いました。
ガンは体温を上げることで治せるという医師もおりますし、樹木希林さんだったら本来お名前の通りの木造住宅のほうが長生きできたのでは、と思うのですが、今となっては仕方ありません。
花道を立派に生き抜いた見事な女性だったと思います。


あん DVD スタンダード・エディション


【早期購入特典あり】モリのいる場所 (モリの庭 ポストカードセット(2枚組)付) [DVD]


わが母の記 [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

樹木希林さんの映画 [映画]

樹木希林さんは、やはり、本音で語り、信念のある人でしたね。
希林さんこそ、本物のロックンローラーのよう。
連休にゲオで借りてきたDVD 4本
1.日本以外みな沈没。・・・ユーモアではなくギャグばかりで面白くない。感動の「日本沈没」を今度は借ります。
2.憑き神・・・面白くてやがて悲しき。浅田次郎原作。
 西田敏行、妻夫木聡、佐々木蔵之介~何度見ても面白いです・幕末の将軍慶喜の身代わりとなった浪人・妻夫木さんに感動。
3.美女と野獣・・・実写版は初めて。俳優女優がイメージに合わないと思ってましたが、先日、アメリカ人の先生が授業で使うのを見て、歌が上手いし、面白そうと思ったので。
エマ・ワトソンもそれなりに良かったです。
4.歩いても歩いても・・・樹木希林、原田芳雄、阿部寛、you・・・見るのは二度目ですが、やはり感動、人生ってどんな人生でもいいものです。
10月公開の映画、希林さんが茶道の先生役をするのは、ぜひ見なくては(^^)


歩いても歩いても [DVD]


憑神 [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

樹木希林さん追悼 [映画]

「歩いても歩いても」、樹木希林さんのこの作品をまた見たくなりました。
2013年に見た人のコメントをアマゾンから転載させていただきます;
[カンヌで話題になった最新作はまだ観られないが、昨年のテレビドラマを含めて是枝裕和監督の全作品を観ている自分にとって、現時点ではこの作品がすべての面で最高点。何度観ても味わいがある。観れば観るほどジーンとくる。そして、決まって「人生っていいもんだね」と思う。また、原田芳雄も樹木希林も阿部寛も夏川結衣もYOUも、この作品がベストパフォーマンス。いずれも役柄にベストフィット。配役の妙でしょうね。」 
キリンさんも、天界に行かれて、人生っていいものよ、と仰っているような気がします。
でも、もう少し活躍していただきたかったです・・・
 
歩いても歩いても [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

小型プロジェクター [電気製品]

いつでも、どこでも映画や映像を映せる小型のプロジェクターが、たった5千円台とは、
便利ですから、欲しいと思います。

 
WIMIUS 小型 プロジェクター 高画質 HDMIケーブル 三脚付き 日本語説明書 パソコン USB VGA タブレット スマートホン入力対応 ホームシアター (シルバー)


WIMIUS 小型 プロジェクター 2200ルーメン 1080PフルHD対応 【3年保証】 HDMIケーブル付属 DVDプレイヤー/パソコン/スマホ/タブレット/PS3/PS4など接続可


あまの プラネタリウム 家庭用 3Dトゥインクルプロジェクター BK SYT-0011


nice!(0)  コメント(0) 

火起こしには七輪とか [災害]

電気とガスがなくなったら、七輪などで火を起こして調理したり、暖を取ったりしなくては、と思います。これからは寒くなりますし。

 
和楽 ミニ 七輪 (約) 直径16cm L-897


三河産 切り出し黒七輪 手作り木炭コンロ大型(銀) (杉浦和徳作)


日本製 珪藻土 しちりん KT-12  (黒・黒巻き)   [焼き網・七輪・炭火焼き]


奥能登天然珪藻土 切り出し七輪 長角45号 網付き 石川県産


nice!(0)  コメント(0) 

災害に備えて [災害]

 熊本や大阪で、そして北海道で地震があり、次は関東だと言われています。
備えあれば憂いなし、できるものから備えたいです。
今週末は、水、乾物、電池、などを買いおき、と車のガソリンは多めに入れておきたいと思います。
そして、携帯の充電用ミニソーラパネルもあったほうが良さそうです。

 
suaoki ソーラーチャージャー 7W ソーラーパネル 4枚搭載 折りたたみ式 USB自動検知機能搭載 軽量 コンパクト ポータブル アウトドア 防災 非常用時 スマホなどへ充電


PEACEUP ポータブル電源 (40800mAh/150Wh) 大容量 モバイルバッテリー 蓄電器・充電器 (USB & AC & DC出力対応) 家庭用 蓄電池 非常用・停電・災害時・アウトドア・キャンプ・車中泊・予備電源 小型発電機・蓄電器・ソーラーチャージャー


nice!(0)  コメント(0) 

田んぼのかかし [風物詩]

田んぼの稲が、いよいよ黄金色になってきました。
平塚北部の田んぼ、秦野との境目あたりは例年、かかしでにぎやかです。
年ごとにバージョンアップしている案山子の笑顔を御覧ください。

180908_143740.jpg
180908_143820.jpg180908_143836.jpg180908_143850.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

赤坂の鈴降り稲荷神社は幸せ稲荷 [神社仏閣]

180907_130000.jpg鈴降神社は家康を救った鈴の音、勝海舟が四合わせ稲荷と名付けたそうです。
金曜日の朝は、8時に新宿へ行く必要があり、6時半本厚木発ロマンスカーを予約してました。
180907_130021.jpgところが6時前から伊勢原、愛甲石田の間の線路が土砂崩れで不通になり、ロマンスカーどころか電車で厚木にすらいけないのです。復旧には45分くらいかかるというのです。またですか!!特急券を払い戻してから車で本厚木へ。国道が意外に空いていて30分ほどで厚木へ。駅前の駐車場に車を停めて、本厚木駅に行くと快速6時54分に乗れて、五分遅れでしたが、8時に新宿へ着くことができたのでした。奇跡の到着です。
 そんなこんなで昼休みに赤坂をぶらぶらしていると、知らない路地へ。スマホで道を確かめると、それほど迷ってないのですが、未知の通りでした。ふっと前を見ると、赤い旗がヒラヒラ、鈴降稲荷神社、とあります。これは招かれた、と思い、お参りしてきました。またしてもかねてからご縁のある家康様由来です。
 家康が本能寺の変で、大阪から三河へ逃げる時、伊勢の山の中で鈴の音が聞こえた。そちらへ行くと観音堂があり、そこの堂主が警護と案内の者を手配してくれたので無事に三河へ逃げられた、という由来なのです。
 小田急線トラブルが重なりましたが、今後は無事に帰れますように、とお参りしました(^^)
 なお、勝海舟もこのお稲荷様を、幸せ稲荷と名付けられたそうです。小さな氏神様ほどの神社ですが、パワーが感じられました。招かれた、と思いました。180907_130937.jpg180907_150750.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

台風で小田急線がストップ [健康]

7月20日まで勤務していた職場の椅子と床を記念に撮りました。建物のつなぎ目、つまり電車の継続部分みたいな所で、ビニタイルも剥がれているのでデコボコ。傾斜地にある椅子にしばらく座っていると、股関節が痛くなります。更には担当の部屋は扇風機もエアコンもなく、酷暑の日には、背中を汗がたらたらり。
任期が切れて幸いなり、でしたが、7月末から8月は無給の失業状態だったので家計は赤字。就活に上京したりしていましたが、もう終活したほうが良さそうな(><)

先週は景気づけにとバイキングでしたが、殻付きの小エビを食べすぎたせいか、その晩は糸切り歯が欠けてしまって痛くてズキンズキン。歯科でいただいた抗生物質とロキソニンで二日間痛んでやっと治ったと思ったのも柄の間。
 
昨晩は、小田急線で帰宅途中、町田でストップ!厚木と海老名間が相模川の強風のために不通。ではJRで、と相模大野から藤沢に向かうと、湘南台でJRも不通と放送・・・駅員さんは海老名へ行ったほうがいいですよ、と。そこで相模大野へ逆戻り。どの駅も大混雑。朝も東京まで1時間立ち通しだったし、帰りも2時間電車の中で立っていてフラフラ・・・混雑の駅で待っていても仕方ない、倒れる、と相模大野のネットカフェで休むも休めず。二時間待ってようやく電車が再開。帰宅できたのは午後11時(都心を出たのは午後4時半)!
電車が止まった時は右往左往しないで、その駅のカフェでのんびり夕食を食べたほうがまし(飲める人は居酒屋へ)と学習しました。いやはや。申酉天中殺なので、8月9月は悪いと知ってはいましたが、日ごろの行い悪し,かもと反省中です(^^)でもまあ、関空でずっと缶詰状態のご家族とかを思えば、帰宅できただけでもましだったかも、です(^^)180827_082710.jpg180827_082539.jpg180903_070833.jpg180903_070905.jpg
nice!(0)  コメント(0)