君の名は、とスイフトタットル彗星 [映画]

「君の名は。」数年前に映画館で上映された時、平塚のK高校生に聞くとクラスの8割が見たという人気で驚きました。私はその後youtube で細切れに見ただけなので、最初から見たのは今日が初めて(^^)
新海誠監督は長野県で育ち、小中学生の頃に天文台がある佐久市の彗星探索家 木内鶴彦さんの星空教室にたぶん参加していたのでは、と推測します。彗星が落下する話が丸ごと木内さんの話とかぶるからです。
 木内さんは、スイフトタットル彗星を発見し、2126年に又地球に接近してきて衝突するかもしれないという計算をしています。その話がハリウッドに行って、ブルース・ウイルスのハルマゲドンになったりしてますが、2126年にはいったいどうなるのか、来世に生まれ変わって目撃したいものです。そこまで地球が存続しているかどうかも問題ですが(^^)
「臨死体験」が教えてくれた宇宙の仕組み


(文庫)生き方は星空が教えてくれる (サンマーク文庫)


宇宙を超える 地球人の使命と可能性


nice!(0)  コメント(0) 

ゲストハウスを経営しよう [農業]

試験の前とあって土曜のクラスがなくなり、少し寝坊したのもつかの間、10時からは予定の
ガスの保安点検があり、それほどのんびりはできない午前でした。
世界中の民泊に泊まれるAirBnbに昨年登録はしたものの、未だ一回も宿泊に使ったことはありません。
資金があれば、箱根や熱海の古い旅館を買い取り、民泊にするのも良さそうと取らぬ狸の皮算用。
ただ、一年前にホテルや旅館の差し金みたいで規制が強化されて、簡単には開業できそうもありません。
観光客が増えるというのに、時代に逆行した規制ですね。
しかし、文春の記事を終わりまで読むと簡易宿泊所みたいなのは、もっと緩くできそうです。
同じ部屋に数人が泊まり、トイレ風呂は共同という形。東京や大阪では、増え始めてホテルや旅館にとっては
別の脅威となっているようです。
これなら建築費も安くすみそうです。ホステルとかゲストハウスみたいな形で流行りそうです。
例えば、農家の民泊としたら、部屋に二段ベッドを置いて、共同の台所には、野菜など豊富においてご自由に
お料理してください、という形にしたら、手間暇がかからずに良さそう、と思います。
オーナーのすることは、チェックインの管理と、シーツの洗濯、と部屋の掃除、野菜の収穫くらい。
掃除もモップを置いといて、各自してもらうと楽ですね。


nice!(0)  コメント(0) 

子供の孤独 [学校教育]

昔、臨時で小学校二年生を三か月だけ教えたことがありました。
可愛い子たちでしたが、うるさくて一週間で声が枯れてしまったほど。
雪が降れば校庭で雪合戦をしたり楽しく過ごしましたが、一人ぽつんとしていて寂しそうな女の子が気になりました。やせていて机に向かってぼーっとしていて何もしないのです。
クラスで汚いと言われている状態でしたが、お母さんが家を出て、家庭は運送業をしているお父さんとお婆ちゃんだけ。
身体の不自由な祖母はマメにお風呂に入れたり、髪をとかしたりできないようでした。
男子に汚いと言われて、彼女は帰る、と泣いてましたが男子を叱り、ランドセルを背負って帰るという子をなんとか止めたり。
ある休みの日に、訪問して彼女をのせてドライブしたことがありました。
今では個別に連れ出すことは禁止されていますが。
数年後、5、6年生になった彼女から突然ハガキが来て、ドライブが楽しかった、ありがとう、と書いてあり、今も大事に取っています。
今、高校生と対応していて、その時の小学生と似ている子がいることを発見。
全然勉強しないし、やせていて寂しそうな表情がそっくりです。
勉強の仕方について、と放課後に1時間ほど話すと、やはり家庭で孤独の状態でした。
両親はいますが、どちらも仕事が忙しく帰宅が遅く、バラバラで話をする暇もないのです。
両親の帰宅が遅いのなら、その2,3時間で勉強すれば、というと、その間は友達とスマホでラインかなにかでやり取りしているというのです。
唯一の友人は不登校になり、自殺願望があり、彼女とスマホで話すことでどうにか続いているとか。勉強するからとスマホを切るわけにはいかない、と。
しかし、このまま彼女も勉強をしないで不登校か落第となると、将来の希望もかなわぬこととなります。彼女の人生が自殺願望の友人に巻き込まれてしまっていいものか・・・
とりあえず、彼女の孤独の原因、勉強が手につかない原因を話してくれたのは一歩前進かもしれないと思っております。



nice!(0)  コメント(0) 

ストーカー対策 [社会情勢]

時々、ストーカーに襲われて若い命を奪われる女性の事件があり、痛ましい限りです。
警察に相談したけれども数日後に事件が起きたというケースが多いのですが、警察は万能ではないし、相談したからといって24時間女性を守ってくれるわけではない。
警察は事件が起きないと動けないのです。
犯人は警察から警告が来ると逆切れして逆効果の場合が多くなる。
ではどうしたらいいか、一般人は政治家のようにSPを雇うお金があるわけではないし、まずは逃げるが勝ち、ということです。
昔、母の知人で平という町で飲食店に勤める美人の女性がいて、危ない系の人につきまとわれて暴力も振るわれていました。母曰く、歌手の石田あゆみに似ていたとか。
母は町の有力者のおじさんに相談、するとそのおじさんは人脈をたどり、すぐに彼女を郡山へ逃がしたのです。
数年後、母と一緒に彼女のマンションに訪ねたことがありました。女優のようにきれいな彼女は素敵なマンションに住んでいて、今度は優しい建設関係の社長さんのお世話になっているとかで幸せそうでした。
その時のことを思い出すと、とにかく逃げるが勝ち、と思います。
『そしてそういう心配がない美人でなくて良かったとも思います(^^)}
今は情報やネットが発達してますから、情報を遮断してもっと遠くへ逃げる必要があると思いますが、仕事や学校や仲間に未練を残さず、命が大事と逃げたほうが良さそうです。
190609_160509.jpg
190609_155544.jpg190609_155711.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

籠池夫妻の講演会 [社会情勢]

6月は月曜から土曜日までn仕事となり、自由時間は土曜の午後と日曜の午後くらいです。
ほとんど家事と休養で終わりますが、5月26日日曜の午後は馬車道を通って籠池夫妻の講演会に行ってきました。300日の拘留体験は冷房暖房もなく、窓もなく、トイレも監視されたという、さながらの修行体験だったようです。しかし、拷問のような体験をしたにも関わらず、ご夫妻は明るいです。奥様の著書、「許せないを許してみる」獄中記を買わせていただきました
権力側はこのご夫妻に全てをなすりつけて終わろうとしていますが、
天網恢恢疎にしてもらさず、天はすべてを見通していますから、本当にあの世に行った時、悪代官は困るでしょうね(^^)
先日の籠池裁判についての阿修羅コメントを拾ってみました。
「要するに 検察は 事件の真相はどうでもいい。
籠池氏を 悪者に、近財の関与は無かった事にしたいだけ。
三権分立は 今や死語。」
「検察はこんないい加減な捜査をするために、1年近くも籠池さん夫婦の身柄を拘束したのか。
検察はゴロツキ連中だ。秋霜烈日なんて嘘八百。検察は犯罪者集団としか思えない。」
「近畿財務局が小学校の認可に深く関わっていたことを法廷で明らかにした。
そもそも高額の補助金申請なんて、素人主導ではできない。
行政内部と申請者側の代理人弁護士のすり合わせがないと通らない。
補助金詐欺で挙げるのは、もともと無理筋。
この事件、社会一般的には、官邸の昭恵夫人付きの秘書官からの示唆から財務省大阪府その他諸々小役人側が忖度してやってると思われている。
籠池氏の罪は、そこに便乗したことだけど、社会的に事件性が高いのは、不正申請を通した役所側の犯罪の方だと思うがね。
籠池氏の口封じに警察権力使った時点で、政治的には安倍政権に忖度する勢力の負けだよね。世間が忘れそうな森友事件が、またニュースになって世間が思い出してる。
トップが、立場をわきまえず権力を私物化した結果、行政は信頼を損ない、真面目な公務員を自殺に追い込み、今、無理筋起訴のこの法廷で検察は「なけなしの誇り」まで汚物まみれにしようとしてる。検察も哀れだな。
「裁判所も検察も安倍の為の司法、最早この国の司法に正義はない。安倍に忖度した判決ばかりで暗黒社会だ。これでも先進国といえるのか]・・・もう立派な「後進国」ですね。



許せないを許してみる 籠池のおかん「300日」本音獄中記


許せないを許してみる 籠池のおかん「300日」本音獄中記


nice!(0)  コメント(0)