表参道周辺 [日記]

昨日は久々に上京して表参道へ行ってきました。
表参道駅から3分の所に善光寺があるなんて、who knows?
お彼岸なのでお墓参りの人が多く見えました。
駅の交番の隣には小さな秋葉神社があります。
裏道を歩けば、古民家を改造したタイ屋台店の近くには大使館のような大きな結婚式場が、
コントラストが面白い東京です。
表参道の駅近くにはブランド店ばかり、iphone の店の前は行列で店内も大混雑、
その裏道にはスタバの隣に猿田彦珈琲、和風雑貨の店、
向かい側にはコペンハーゲン発のFlying tiger が!文房具やおもちゃ、キッチングッズ、どれもかわいくて値段が200~300円!全部買いたいほどでしたが、リュックと両手に袋では無理なので、次回はぜひカートで行くと決心しました(^^)
しかし、今日若い人たちに聞いた情報では、わざわざ表参道まで行かなくても、なんと平塚と海老名のららぽーとにあるそうで、地元なのに知らなかった!と驚きました。
が近くにあると聞いて、さっそく週末には行ってみたいと思うほどのお気に入り、です。

P_20190923 善行寺 表.jpgP_20190923 秋葉神社.jpgP_20190923 小夏.jpgP_20190923 小夏猫.jpgP_20190923 f t entrance.jpgP_20190923 puzzle toys.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

ドアのピッキング被害 [防犯]

今日は鍵の業者さんに来ていただいて見積もりをして部品を取り寄せ、次回鍵交換していただくことになりました。業者さんは明日は休み、今日しかない、ということで、私の予定を明日に延期しての見積もり。何しろ千葉だって忙しいのですから業者様優先です。数年前に空き巣狙いにドアをこじ開けられそうになり、幸い中から引っ掛けるだけの内カギをしていたので大丈夫でした。ピッキングで鍵を開けて、ドアを数センチ開いて中の鍵も外そうとしたみたいです。おかげでドアの隙間は金属のこじ開け跡でガリガリ傷跡だらけ。
幸い鍵は締まるのですが、ノブがゆるゆるでした。その時12月で多忙なので警察に届けたのは一月になってから。警察の人はすぐに来てくれたら、捜査ができたのに、ということでしたが、一応見に来てくれました。それから3年、やっと電話をしてゆるゆるふがフガのドアを修理することに。保険で交換できるそうです。つまらない写真なので、今度壊れた前のパソコンNECとその前のVISTAの写真をキンドルから発掘して掲載しました(^^)発掘ついでに6年前の大阪も。P_20190922_133410_001door key.jpgnew windows 8.jpgmy pc vista .jpg081.JPG065.JPGお地蔵様、道頓堀.JPG天満宮の繁盛亭.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

千葉の防風林は伐採されていた [災害]

2014年、千葉市長はアメリカ西海岸を視察し、おしゃれな海岸にしようと防風林を伐採してしまったそうです。千葉県の80代の人が、こんな台風は生まれて初めて、と話してましたが、命綱ともいえる防風林、防砂林を伐採したとは人災では!Oh, my God!
アメリカ西海岸には台風はほとんど来ない。気象条件もまったく違うというのに、「海が見えてお洒落な海岸に」だなんて、軽佻浮薄とはこのことでしょうね。
千葉市長は、アメリカ西海岸ではなく、台風が来る東海岸を視察すべきだったのでしょう。千葉はフロリダの位置にありますから。
在宅避難で役立つ食まわりの知恵から日ごろの備えまで クックパッド防災レシピBOOK (扶桑社ムック)


クロワッサン特別編集【増補改訂】最新版 地震・台風に備える防災BOOK (MAGAZINE HOUSE MOOK クロワッサン特別編集)


nice!(0)  コメント(0) 

パソコンのイライラは温泉で解消 [インターネット]

台風の夜に5年間元気だったNECのノートパソコンが壊れ、BIOSが出た時点で修復すればよかったものを修復ミスでついに修復できないほどに壊れてしまいました。
2000年から2009年までのブログと写真が失われたのが残念で、昨日は山田電機で外付けディスクの箱を買ってきて、壊れたパソコンのHDDを外して箱に入れ、新しいパソコンにつないでみたのです。すると、写真やブログが入るどころか、何かのウイルスが移った見たいで、新規のパソコンまで立ち上がらなくなってしまいました。
今度は間違えないで初期化し、変なウイルスは除去したのですが、その後、箱にちゃんと入れなかったからかと再度山田電機で聞いてきてつないだのです。
すると、今朝も立ち上がらず、自動修復できません、と出てしまい、それでもどうにか初期化して修復しましたので、もう完全に前のデータ移行はあきらめました。
正常なパソコンのHDDならいいのですが、壊れたのは危険だということです。
山田電機さんも、移行ができるかどうか、壊れていれば無理と助言してくれてましたが、その通り。
新しいパソコンの設定やいろいろなサイトのパスワード再設定などに昨日今日と四苦八苦、。
「占いの窓」も、前はすいすいとログインできたのにできないので、会社に電話したりして捜索。
HPからというのですが、お客様のログイン場面からは入れません。
ようやく占い師が携帯からもログインできるというQRコードの下にURLがあったので、そこから
占い師専用画面に行けてログインできたという有様でした。

そんなこんなで秦野富士見の湯に行けたのは午後3時過ぎでした。
意外に空いていてゆったり、リラックスできてほっとした3連休の終わりでした。
さざんかの湯と富士見の湯、どちらと今日の方角を見て良いほうを選びましたが、やはり良いこと、お得なことがあり、ついてる、ついてる、でした。

181103_103426.jpg
IMG_1475-1024x768[1].jpg
今日は富士山が雲に隠れて頭が少し出ていただけなので、代わりに冠雪の富士山でごめんなさい。
日替り吉方位取り ~仕事も恋愛もお金も思いのまま~


nice!(0)  コメント(0) 

パソコン崩壊して新規にデスクトップ [インターネット]

台風が通過した晩、今まで6年間使っていたNECのソコンが壊れ、暴風雨がやかましくて眠れないと同時期にパソコンを修復しようと格闘していましたが、無理。これまではフリーズしてもシステムを過去の時点に戻して回復できたのに。
翌日午後に晴れるとビックカメラに行って最安値のデスクトップを買ってしまいました。文書処理のために、そろそろまたデスクトップが欲しいと思っていたところでしたが。
1995年ころに富士通のを買ったのが初代で、5,6代目になります。
2010年以前のブログや写真がほぼ消えてしまったのが残念。その後は大体、パソコン以外でも保存しているのですが。バックアップやi cloud , yahoo boxなどの利用が必要と思いました。
今まで壊れてから買い替えたことはなく、壊れる前に買って、古いのは千円でもいいので中古屋さんに売ってましたが、初めてのこと。ウイルスかもしれません。
職場のプロに相談してダメなら、買った店で修理相談し、無理とか修理代が高いなら中古屋さんへジャンクとして処分予定です。
それにしてもセットアップは音声誘導でサルでもできるとかで簡単になりましたが、各種パスワードの再設定が面倒な毎晩です。前はデスクトップの横に必ずあった四角いタワーがなくなり、DVDもフロント画面の横から入れられるとは便利になりましたP_20190910_230840_HDR.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

リウマチとスギナ茶ハブ茶 [健康]

数年前に目がぼやぼやして白内障かと疑った時期があり、水晶体は何でできているのかと調べた時がありました。すると、珪素だということがわかり、じゃあ、自然のもので珪素を含んだものを食べればいいのではと調べると、多く含むのはスギナだと判明。そこで借りていた市民農園にいっぱい生えていたスギナをつんで細かく砕いて試食、すると硬くて砂のようで食べられません。
ガラスの成分も珪素だということなので、硬いのは無理とあきらめました。
私はこの10年ほど、朝起きた時に手の指がこわばり、起きて10分ほどは固まっています。
寒いと固まりやすいので、夏も冬も手袋をして寝ています。ここ5年ほどは腕も寒気がするので夏でも長袖か長手袋をしています。最近は両肩が起きているときはなんともないのに、横向きに寝ると肩が痛い。手の指、腕、肩と来たので、リウマチじゃないかと疑いだしました。
実は40代の時、同学年の友人をリウマチで亡くしています。祖母もリウマチでした。
友人らに病院で診てもらったらと言われつつ、数年たち、ようやく先週のこと、平日があいたので決心して、朝洗濯を済ませて評判の良い整形外科に行ってみると30台も満車で一台空きを見つけて止めてから玄関に行くと張り紙が・・「4じかん待ちになったので午前の受付を終了しました」

あきらめてスーパーで買い物をして帰宅。
これは、やはり自分で治せということかも、と東条百合子先生の自然療法の本を調べたり、ネットで検索したりして判明したことは、珪素のスギナと決明子(ハブ)が効くということでした。
そこでさっそくドラッグストアで探すと、スギナ茶とハブ茶がない、のでアマゾンで取り寄せました。ところが翌日に別のドラッグストアで探すと、スギナ茶がありましたので、すぐに買い、翌々日にはスギナ茶が三つ、ハブ茶が一つとなったのです。
飲み始めて4,5日、まず肩の痛みが減り、手の指も朝の固まりが緩和した気がします。
お茶ですから、継続していこうと思ってます。

スギナに関しては、三日前に近所の農家100均棚で買ったつるなに混じっていたスギナがとても柔らかくて生で食せたのです。??時期によって、土地によって柔らかいスギナもあると知り、これから裏の山で探して、スギナ茶を豊富に自作しようと決めました(^^)


山本漢方製薬 すぎな茶 5gX24H


国産 スギナ無添加100%パウダー 100g


本草はぶ茶10x32包


nice!(0)  コメント(0) 

猛暑の中の文化祭 [イベント]

昨日は猛暑の中の文化祭でした。中庭では吹奏楽、グラウンドでは模擬店が人気、小籠包、餃子、ケバブ、。。。体育館ではバンド、ダンス部、校内ではザリガニ釣りもありました。
人気だったのは、足つぼマッサージ、10人の生徒が無料で適当にやっているのですが、廊下には行列もできてました。
意外にも書道部の展示と迷路が面白かった。注文の多い料理店に、次々と出てくる書の指示に従ってくぐりぬけていくと最後には巨大な山猫が出現。しかし、書も猫の絵も上手い、さすがです。ちゃんと字を書かなくちゃと反省しました。
190901_115554.jpg
190901_120929.jpg190901_123422.jpg190901_123519.jpg
190901_123500.jpg
190901_123551.jpg
190901_123610.jpg
190901_123842.jpg
190901_123945.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

滝のパワースポット [神社仏閣]

今日も蒸し暑い一日でしたが、いかがお過ごしでしょうか。

先週の訪問介護の日は、買い物、調理、掃除の後ー平塚ご当地食堂で、ほっけ、明太子、玉ねぎスライス、豚汁のランチでした。朝抜きで訪問したので、お腹が減っていて尚更美味しかったです(^^)

190830_111531.jpg
nice!(0)  コメント(0)