前世療法 [本]

前世療法の祖といえるブライアン・ワイス博士のベストセラーを10数年ぶりに読み直しました。
以前はサラッとしか読んでなかったのですが、今回綿密に読み返すと前には気づかなかったことが
たくさん。
最初不思議に思ったのはワイス博士が退行催眠(欧米では精神科で普通に実施している、子供の頃へ遡って記憶やトラウマを知る催眠)をしていると患者のキャサリンが勝手に生まれる前まで戻ってしまった時です。
彼女は前世に戻った時に、紀元前1863年だと言うのです!
その風景を紀元前と分かったのはなぜか、どうやって紀元前の詳細な年がわかるのか、古代の家の壁に紀元前と書いてあるのか、カレンダーがあるのか、おかしい、と思いました。
 臨死体験どころか死亡体験をした木内さんは、何百年も前に飛んだ時、天文学をやっているから、
空の星を見て、歳差運動や月や星座の位置から年代を計算して割り出しました。
古代に行っても同じ計算をして時代を推定し、詳細な年までわかったのです。
が、普通の女性であるキャサリンが、いきなり昔に戻って詳細な年号がわかるとは?
妄想かとすら思えます。
 良い方に解釈して、古代のある場面が現代とリンクしていて、その場に年数が浮かび上がり、キャサリンが読み取れたとしても、納得いかないのです。
その後、キャサリンは何度もワイス博士とセッションを行って、いろいろな時代のいろいろな人物の前世を思い出します。年代がわからないときもあれば、いろいろですが・・・
キャサリンが、何度も前世に退行してから、前世を見る霊能者に会いにいきます。
すると、霊能者の言う前世と彼女が催眠で見た前世が重なっていることがわかり、半ば実証されたみたいなのですが、疑問は残りました。


前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)


前世療法とインナーチャイルド


「前世」からのメッセージ 人生を癒す魂との出会い (PHP文庫)


nice!(0)  コメント(0) 

健康回復と格安スマホ回復 [健康]

寿司三昧のランチ.jpgサライランチ.jpgうなぎ富士.jpg日比谷タイ屋台.jpg高級ワインバー.jpgniigata shop.jpg眼科へ行ってもうお薬もいらないと完治、あと半年様子を見てということで、終了しました。
これで外科、歯科、眼科とも終了、しかし油断大敵、勝ってかぶとの尾を締めよ?とにかく健康には気をつけましょう。
 さてWebにつながらなくなって3日、この携帯をやめるなら、写真だけでもパソコンに移動しなくてはとつなぎのcodeを買いにBICCAMERAへ行くと、我が携帯は店員さんの前で突然三本の矢、アンテナが立ったのです。
人を見たのでしょうか?というわけであとしばらくは月570円のスマホを使えそうです(^^)
昨日の日比谷散歩の写真を掲載します。

日比谷おくろじ.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

書道展と日比谷奥路地 [小旅行]

今日は台風ということでしたが、報道が大げさな感じで実際は海上にそれたので大丈夫ということで、銀座の書道展を拝見に上京してきました。かな釘流の私が書道展とは意外なのですが都心へ行くのは数か月ぶりです。
芸術の秋を拝見してから、日比谷駅まで歩こうと路地裏をうろうろ、珍しいお店が林立しています。シチリア料理の次はイギリスのパブや中華料理。東京は世界中の料理が堪能できる都市ですね。せっかく上京したのだからと寿司三昧のランチの次に赤坂のトルコ料理ランチ、と二段戦法、夕食は少しにしました。
色々写真をスマホでとったのに、数日前から私の月500円のスマホはWEBとつながらないのです。声の電話とSmailは月1100円のガラケーと二台持ちなのですが、そろそろスマホを替える時かもしれません。写真は日比谷おくろじ(奥路地)のHPでご覧ください。
 日比谷おくろじは線路の下をおしゃれに生かすということで先日テレビで報道していた長い商店街です。新潟の職人店や高級なお店ばかりでした。
nice!(0)  コメント(0) 

子供のトラウマ [健康]

先週は、外科で右肩の✕線を撮ってもらい、鎖骨など骨折してないとわかり、安心。
小さなショルダーをナイロンからジーンズ生地の物に変えた紐が少しクッションになったかと思います。
打撲なので腫れた箇所にシップはしてますが、腕は上げられるようになったし、薄緑色の内出血も薄らいできました。
逆さまつげも抜いてもらってスッキリ。
今週は歯科で気になる箇所を診てもらえば、メンテナンスの9月は終わるかと思いますが、まずは転ばないように下を向いて歩こう、です。
 先週は九州の方への催眠療法と秦野サロンでの対面での療法をしました。
ただ、電話での催眠療法はクライアントさんの緊張もあり、なかなか難しいので、こちらが視させていただきました。千年前くらいに浦島太郎のような恰好で海辺を歩いている漁師さんみたいでした。
 次に、対面で東京からいらした方からは学ぶことが多かったです。
まずはアロマのリフレクソロジーでリラックスしていただき、催眠へと入りました。
退行催眠で子供の頃に楽しかった場面は学校のグランドで鬼ごっこをしている場面。
しかし、悲しかった、辛かった場面は、家族から受けた虐待ともいえる出来事でした。
それが一回ではなく、何回もあったとは驚きでした。
そのことがその後の何十年にもわたる人生に大きな影響を与えたことは否定できません。
これからは長年のトラウマを解消して明るく楽しい人生を送られますようにと願っております。
現在も問題になっている子供の虐待は絶対にあってはならない、周囲の人が早く気づいて
一刻も早く救ってあげることが必要だと思いました。


身体はトラウマを記録する――脳・心・体のつながりと回復のための手法


子どものトラウマがよくわかる本 (健康ライブラリーイラスト版)


子ども虐待とトラウマケアー再トラウマ化を防ぐトラウマインフォームドケア


nice!(0)  コメント(0) 

Positive thinking=人間万事塞翁が馬 [日記]

4時間連続で、それぞれの教材と内容が4種類に違うというきつい時間割が終わって、フリーターと
なりました。時間を自由に使えるというのは幸せなことです。
 しかし、そうは問屋が卸さない。
忘れていた体のメンテナンスとなりました。
 今日は数十年ぶりに眼科へ。
右目の逆さまつげが眼球にあたってチクチク痛く、本もテレビも見ても楽しくない。
混んでいる中、2時間くらい待って診察していただくと、いきなりまつ毛を5,6本抜かれました。
点眼麻酔をしていただいたのですが、まつげには効かないみたいで、痛かったです。、
更に瞼の裏に石ができている!と切って取り出された石は、5,6個。麻酔が効いてるので痛くなかった。
終ってみると、まつげのチクチクはなくなり、瞼もすっきり。
もっと早く行けば良かったです。二重美人の女医さんでした。
 明日は外科へ行って、月曜日に駐車場の車止めで石に引っかかって転んだ時にその先の車止めの鉄棒にぶつけた肩が骨折してないか診ていただく予定です。今は漢方のシップをしているのですが念のため。
眼科がお昼過ぎに終わったのでいったん帰宅して昼寝後、外科に向かったのですが、駐車場20台が満車で、道路にまで並んでいる車が3台!
 どんだけ~怪我している人が多いんだ!とあきらめて明日また行くことにしました。
怪我でも病気でも何事も前向きに考え、対処すると物事は順調にうまくいく、と実感している次第です。
最近のテキストは、アラン・コーエン著、本田健訳の「頑張るのをやめると豊かさはやってくる」原題は "Relax into Wealth" リラックスして豊かになろう、です。



頑張るのをやめると、豊かさはやってくる


頑張るのをやめると、お金とチャンスがやってくる (PHP文庫)


求めるよりも、目覚めなさい


だいじょうぶ、あなたはすべてうまくいく


nice!(0)  コメント(0) 

2020年の予言:シルビア・ブラウン [本]

シルビア・ブラウンは、世界的に有名なサイキックでした。
20年も前に彼女の生い立ちが書かれた本を読んで、この人は本物だと思った覚えがあります。
残念ながら数年前に亡くなられたそうですが、今年話題になったのは、彼女が生前に書いた予言が
当たっている、ということです。
予言とは「2020年に肺炎のような病気が流行る。人々は皆マスクをつけたり、医療用の手袋をしたりしている。」
と、この本の中に書かれているそうです。
そして、その肺炎のような病気は突然消える、と書いてあるそうです。
ほかにも終末論のような予言もあるそうですが、残念ながら日本語訳はまだないのです。
英語でもいいから読みたいですね。
おそらく近いうちに翻訳が出るのでは、と思いますが。
She said, “In around 2020 a severe pneumonia-like illness will spread throughout the globe, attacking the lungs and the bronchial tubes … "(Chapter 7). Her predictions about this global illness are compelling. She also predicted in “2020 for a sitting president to die of a heart attack.”


End Of Days Predictions And Prophecies About The End Of The World: Notebook: 120 Pages | Large 6


End Of Days: Was the 2020 worldwide Coronavirus outbreak foretold? (English Edition)


nice!(0)  コメント(0) 

大往生したければ [本]

この本を読んで、中村仁一医師はまず人として立派と思いました。
コロナのワクチンが危険な副作用が出たと話題になっていますが、この本の中に書いてあるデータは
「2010年のシーズンでインフルエンザで死亡した人、204人、
予防接種後に死亡した人、 133人(うち60歳以上が121人)」
 ですから、高齢者から先に無料で接種する、なんてことは危険極まりないことです。
たとえ無料でも避けたいものです。
 明石家さんまは、ワクチンは打たない、同じ病気になったらいやや、という主義だそうですが、
案外正解かもしれませんね。
 「0~4歳に接種した細菌性髄膜炎のワクチンは接種後に年平均7人が死亡(2007年~2009年)
  細菌性髄膜炎の病気で死亡した0~4歳は、年平均、11.7人」だそうです。


大往生したけりゃ医療とかかわるな【介護編】 2025年問題の解決をめざして (幻冬舎新書)


大往生したけりゃ医療とかかわるな (幻冬舎新書)


nice!(0)  コメント(0) 

恐ろしくて読めない本 [本]

週に四日、往復百キロの仕事が無事に終了し、読書の時間ができました。
1.銀の匙:中勘助ー明治時代の江戸の風俗が面白く、祭りの見世物小屋などアメリカのカーニバルのように楽しく、江戸も自然豊かだったと感動、作者の抒情的表現に驚嘆しました。
2.奇跡の教室:灘高校で、銀の匙を三年間国語の教科書として教えた橋本武先生についての記録、
 遠藤周作や大手企業の社長らが教え子、なんと神奈川県知事の黒岩氏も教え子だったとは。まだアナウンサーだった時、平塚のT高校に講演に来られ、廊下ですれ違い、忙しそうな人だとは思いましたが。
3.小泉八雲集:雪おんな、耳なし芳一、むじな、ろくろ首、食人鬼・・・など三〇篇も収録されています。ほどくぼ小僧の話が載っていないのが残念ですが、どれもぞっとするほど怖い話ばかりで、暑いのにゾクゾクしたい人にはお勧め、日本各地に残っている幽霊の実話かと思うと余計恐ろしいです。人の怨念ほど怖いものはない。怖くて全部読めるかわかりません。
4.前世療法:キャサリンさん、世界中にあらゆる前世がありすぎで、ほんまでっか、想像力ありすぎかな、と思ってしまいそうです。
5・花子とアン:花子さんは不倫略奪結婚だったのですね。彼の妻は病死し、彼の息子も六歳で関東大震災で死去、再婚後、生まれた息子も六歳で病死、会社の焼失などの苦難を乗り越え、周囲への愛を全うし、最後は二人で幸せな人生を全うしました。
6.NLP: 催眠療法で学んだ神経言語プログラミングですが、再復習のため、手放した本をまた取り寄せて読むつもりです。
7.一瞬で自分を変える:本田健訳


NLPの原理と道具「言葉と思考の心理学手法」応用マニュアル


マンガでやさしくわかるNLP


実務入門 NLPの基本がわかる本 (実務入門)


「わかっているのにできない」がなくなる 習慣化のシンプルなコツ  NLPでイメージの力を味方にして、根本的に自分を変える技術


一瞬で自分を変える法―世界No.1カリスマコーチが教える


一瞬で人生を変える お金の秘密 happy money


nice!(0)  コメント(0) 

ブライアン・ワイスの前世療法 [前世療法]

前回、催眠療法の祖、ミルトン・エリクソンについて書かせていただきましたが、その後、1980年代に更に画期的に進化した前世療法を発見し、世界に普及させたブライアン・ワイス博士のことを
省くわけにはいきません(^^)
 フロリダ大学医学部精神科のワイス博士はキャサリンという女性に催眠療法をしていました。
ところが彼女が突然、子供時代から前世へと退行してしまったので博士は驚くと同時に、
そこから継続的な施術を行って前世療法を研究発展させました。
 その記録を書いた本「前世療法」は、世界で100万部以上のベストセラーになり、ワイス博士は、
セラピストの養成も始めました。
そこへ参加した、大槻麻衣子さん(伊勢原出身)が相模大野でご主人と前世療法を始めたのですが、
私はその養成塾で2004年の一期生として学びました。
(そこで生徒同士のセッションで私は江戸時代に退行、城内の女中さんらへの教育係)
翌年、麻布で開講された催眠療法のセミナーでニーブス博士やトリシア・カエタノ博士からも学んで
全米催眠療法協会の認定セラピストとなったわけでした(^^)

震災の年以降、休んでいた催眠療法でしたが、再開して面白さを感じている今日この頃です。
今、「銀の匙」とともにブライアン・ワイス博士の「前世療法」1,2を読み返しております。
どちらも面白いです。

前世療法 米国精神科医が体験した輪廻転生の神秘 (PHP文庫)


前世療法2 米国精神科医が挑んだ、時を越えたいやし (PHP文庫)


ワイス博士の前世療法 (瞑想CDブック)


「前世」からのメッセージ 人生を癒す魂との出会い (PHP文庫)


前世を知る旅


ロバート・モンロー「体外への旅」―未知世界の探訪はこうして始まった!


nice!(0)  コメント(0)