なぜ占い師は信用されるのか [占い]

もう10年も前に流行った、コールドリーディングが面白いです。
なんかインチキ臭い、偽占い師を応援しているような?と関心がなかったのですが、最近になって
これは心理学的に面白いと石井裕之氏の本とロミオ・ロドリゲス、メンタリストダイゴさんの関連本を8冊も読んでしまいました。
人は会話で誘導される、信じてしまう、というテクニックはニセでも本物でも実は活用できる話法なのです。ブームの頃は背中を向けていたコールドリーディングですが、ブームが去り、石井氏も引退したころになってマイブームとなりました(^^)


「心のブレーキ」の外し方~仕事とプライベートに効く7つの心理セラピー~


「心のDNA」の育て方


なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて


一瞬で信じこませる話術コールドリーディング


壁 ~カリスマ・セラピストが教える!どんな壁も乗り越えることができるセラピー~


コールドリーディング入門 (FOREST MINI BOOK)


ホムンクルスの目 (ビッグコミックススペシャル)


コールドリーディング‾ニセ占い師に学ぶ! 信頼させる「話し方」の技術 (FOREST MINI BOOK)


nice!(0)  コメント(0) 

お吉祭り [風物詩]

お吉祭りが、今週土曜日、3月27日に開催されます。
10:00~お吉が淵にて供養祭(蓮台寺駅から徒歩5分)
10:45~宝福寺にて(下田駅から徒歩5分)
ハリスの秘書兼看護師として、賢明に仕え、平和に開国をするきっかけとなった女性、
ハリスが腹痛で牛乳を飲みたいといったとき、裸足で村中を駆け回り、日本には飲む習慣の
なかった牛乳を調達しました。
ハリスが江戸へ呼ばれた時は、箱根越えにも随行して日本の習慣などを伝えて秘書的役割をこなしたのです。
唐人お吉とさげすまれましたが、芸能にも文学、詩歌にもすぐれていました。
後世には、新渡戸稲造にも真の大和なでしこ、と称えられたのです。
幕末に日本を守った大和なでしこです。
お祭りはお吉が身を投げたお吉が淵と菩提寺の宝福寺の二か所で
例年は芸者さんたちの踊りや唄、三味線など華やかに行われますが、
今年は規模を縮小して行われるようです。
お近くのかたも遠くのかたも伊豆のお花見がてらお出かけになるのも一興ではないでしょうか。

nice!(0)  コメント(0) 

アマテラスオオミカミと太陽礼拝 [神社仏閣]

相曽誠治という古神道の研究家について調べていましたら、浄霊浄化について書いておられるブログを
発見しました。作家の佐藤愛子さんが北海道で霊障に悩んでいた時に助けてもらったのが相曽先生だそうです。結局、日拝という太陽礼拝(ヨガにもありますが)が浄霊に良いということみたいです。
夜型で朝に弱いので、早起きしないと、と思いました。

  https://ameblo.jp/cocoro358/entry-10953667306.html
nice!(0)  コメント(0) 

憑依霊と怪奇現象 [供養]

今日は憑依霊についてのご相談がありました。
最近は、塩では効かないという説もあります。
日垣の庭神道の故宮主先生はかつて憑依霊は怖くない、ただ友達のように親しく、話して去ってもらう、と。宮主先生ならではの神パワーだと思います。
山蔭神道の故山蔭基央先生は、なんどもお祓いをされた専門家ですから、講演会では鎌倉の家の
話をされていました。大企業の科学者の家は、大きな家で不思議な現象が起きる、調べると戦国時代は古戦場跡地だったから何十人もの武士の霊が出没していた、
ご祈祷するには、こちらも、50人以上もの祈祷師の力で対抗しなくてはならない、それも一日やそこらでは無理で何日もかかる、
何百万円のカネをかけるくらいなら、引っ越した方が良いとアドバイスした。
すると家族は引っ越ししたのですが、山蔭先生が全ての家具を処分せよ、というのに、テーブルだけはなじんでいるからと新居に持ってきてしまった、
山蔭先生は声を荒げて、それこそ最も霊がついているものではないか、と叱ったほど。
そこで慌ててテーブルを処分すると、変なことや嫌なことが起きなくなったという話でした。

私の知人は、奥様を亡くされて1,2年の男性と交際を始めた、
ある日同じ部屋に入ったところ、ものすごい臭気が充満して、魚の腐ったような死臭のようなにおいに
たまりかねて部屋を出て、交際は終わったそうです。
霊は、音を立てたり、物を飛ばしたり、人を転ばせたり、運転を誤らせたり、臭気を充満させたり
自由に色んなことができるので、生きている人間は敵いません。
くれぐれも死者を大切に、お彼岸ですから、ちゃんとお参りしたほうが良いと思います。

カトリックのロミオ・ロドリゲス氏はメンタリストですがエクソシストでもあり、やはり聖書に基づいてご祈祷し悪魔祓いをするそうです。youtubeの動画もありますので、ご覧ください。

nice!(0)  コメント(0) 

いわきへの超高速お墓参り [日記]

新宿、東京八重洲、いわき、へ、早めのお墓参り。
東京もいわきも気温20℃ 暑かった!
行きは首都高速が事故渋滞で40分も遅れるとの予告で日帰りできないかもと焦り、帰りはお寺から駅へのバスが1時間に1本しかなくて走ると1分遅れてきたから滑りこみ、いわき発の特急ひたちも券売機に三回スイカを入れても読み取らないエラー!あと1分で発車という放送で慌ててスイカで改札を通って乗り込むと、車内で特急券を買うと値段が違うと放送してました。車掌さんが検察に来た時に事情を話すと情状酌量してくれてたすかりました(^-^)
ギリギリの時間で16*18分発の特急ひたちに乗ってから、検札の時に、緑の窓口の券売機で三回スイカを入れても特急券が買えなかった、と説明しました。すると不可抗力だからと車内で買うと260円高くなるというところを普通にして買うことができて感謝しました。(東海道線のグリーン券は車内で買うと二倍近くの罰金みたいになるので怖い)
さて東京駅から中央線で新宿へ、小田急線に行くと、まだ7時過ぎなので、8*30発車のロマンスカーを7*30に変更してもらい、ほっとしたのもつかの間、最後のトラブルが
トイレは2号車、5号車、8号車、という放送で、7号車にいたので8号車のトイレにいくと、個室の広いトイレか男子トイレの二択。
しかし「空き」と青いサインのトイレがどうしても開かない?
仕方ないから5号車へ行くのも面倒と横のデッキにいる2人のサラリーマン風の男性に、トイレが開かないと言うと、僕達、車掌と違います、と。
男子トイレを使ってもいいですよね、と言うと、いいんじゃないですか、とのことなので開けてびっくり!立ち式なのです。
あ、駄目です、と慌てて締めると、お二人が本気で広めのトイレを開けようとしてくれたのですが、その瞬間、ガラリと開けて出てきたのは、体育系の若者。
大き目のカバンを持って何事もなかったかのように去って行き、2人のサラリーマン風の男性もさっとデッキに戻ったのでした。
多分、着替えでもしていたのか、中の鍵締めが半端だったのでは、と解釈したのでしたm(__)m
東京駅高速バス売店にあった銚子電鉄のぬれせんべい
銚子電鉄のぬれせんべい.jpg
特急ひたち
特急ひたち3.16.jpg納豆うまかぼう.jpg
食べられなかった駅弁
駅弁その2.jpg
ロマンスカー
ロマンスカー.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

奇門遁甲 [占い]

前は高島暦で年盤、月盤を見て方位を判断していたのですが、どうも違うと思い出したのが数年前です。
その頃に発見したのはkoaki という女性が書いた「日替わり吉方位取り」でした。
若い女性ながら、村山幸徳という故人となられた師匠に奇門遁甲を学び、それをわかりやすく書いたものだそうで、ネットでも人気があります。「日替わり吉方位取り」koaki 著、
自分だけの日々の吉方位を使って行動するとなかなか良い感じ、
買い物に行っても、その日は半額だったり、くじでたまごパックが当たったり、良い人に出会ったり、
楽しかったりします(^^)低調だなという時は吉方位のカフェで過ごすだけでも気分が変わります。
なので今回の墓参ももちろん吉方位取りです。
お彼岸前、解除前では月火、15,16日がイワキ方面が吉で月火一泊でも良かったのですが、月曜日は振り込みやらなんやらでわさわさして、結果火曜日の日帰りとなりました。
すれすれのバス旅、電車旅でしたが、どうにか無事に帰れたのでほっとしております。

詳しく知りたいかたは、小野十傳氏の奇門遁甲の本や村山幸徳氏の気学の本をお勧めします。
小野十傳氏も前にメールで占いについて話しました。
若手ですが、湘南にお住いの立派な方です。


日替り吉方位取り ~仕事も恋愛もお金も思いのまま~


増補改訂版 最新奇門遁甲術入門 (エルブックス・シリーズ)


最新 奇門遁甲術入門: 世界の華僑に巨万の富をもたらし続ける秘中の勝占 (エルブックスシリーズ)


展望と開運2021【電子特典付き】


幸せをつかむ「気」の活かし方―「気」活用人生論


宇宙を味方につけて成功する方法―あなたの、その願望は実現する!


「正法眼蔵」の経営力


nice!(0)  コメント(0) 

踊り子号のラストラン [小旅行]

今日は踊り子号のラストランだったと、ニュースで初めて知りました。
スーツ君はお父さんの代からの鉄道ファンらしく、お父さんが鳥取県に祖父と行った時、米子で沢山ブルートレインを見たかった。しかし米子までは2時間もかかるからダメと言われ、倉吉だけは30分だから良しと言われたそう。けれど大人になっても米子で二度と見られないブルトレを見たかったとぼやく。スーツ君はそんなお父さんに非常に同情しているし、子供の頃から色んな電車に乗ることを許されている原因でもあるらしい。
鉄道オタクさんたちは列車を魂のある生き物のように愛しているのだと少し気持ちがわかる気がする。
単なる鉄の塊、無機物と思っていたら、これほど必死にラストランを見に行ったりしないかも。
それほど好きなものは人それぞれ違うのですが、さてあなたが必死で最後まで見たいものは?

神と呼ばれる鉄道YouTuber スーツの素顔


nice!(0)  コメント(0) 

地熱発電 [地球の未来]

東北大震災で犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。まだ避難されている方々、行方不明の方々、そのご家族の安寧を願います。
昼間のテレビを見ていると、福島県の多くの場所に太陽光パネルが設置され、ゴルフ場の60か所の半分が太陽光発電の場所に変わったそうです。
そういう場所ならいいのですが、山林を伐採してパネルを設置となると、山の土砂崩れや川の氾濫洪水になりはしないかと心配です。くれぐれも環境を破壊しないように自然利用のエネルギーが開発されますようにと願います。
昨年は、いわき市の山の大半をアメリカが買い、その目的は太陽光発電だそうです。
日本はNZ以上の火山国です。NZの実例を英語の教科書で見て以来、温泉大国の日本も地熱発電をもっと多くすればいいのでは、と考えました。

地熱エネルギー技術読本


トコトンやさしい地熱発電の本 (今日からモノ知りシリーズ)


コミュニティと共生する地熱利用: エネルギー自治のためのプランニングと合意形成


東京で地熱発電 (地熱資源大国ニッポン)


nice!(0)  コメント(0) 

確定申告が終わると春 [日記]

2週間くらい前からダラダラと領収書の整理、ノート付け、計算をして、月曜日には下書きを終えていました。清書など10分でできるのに面倒だからと先延ばしし、ようやく今日市役所に提出に行ってきました。下書きから清書にする段階で計算間違いを発見し、全体を直してから出かけたのは午後3時半、役所でもう一度、一枚書き直しの用紙をもらって清書すること10分、提出ができました。

計算と事務作業が苦手なので3月はいつも気が重いですが大きな宿題を終えたように気軽になりました。
昨年も提出だけでしたが、なんと9月に税務署から呼び出しの手紙が来て、あらあ、また税金を取られるのかと思いきや、計算間違いでした。
収入から経費を引く段階で、収入に経費を足し算していたのです!
20年も同じ確定申告をしているというのに、ボケボケが始まってます。
税務署員さんが忙しいのに付きっ切りで協力してくれて計算しなおすと、6万円も還付されることになり、びっくり。
修正申告して税金が還付される人って滅多にいなさそうです。
嬉しいので、市役所でお祝いの定食を食べて帰ってきたのでした。
そんなわけなので、今年も提出したからといって油断はならないのですが、面倒なことが終わらない限り春が来ないようで・・・
これでしばらくはゆっくり本が読めます。



なぜ、占い師は信用されるのか? 「コールドリーディング」のすべて


コールドリーディング入門 (FOREST MINI BOOK)


壁 ~カリスマ・セラピストが教える!どんな壁も乗り越えることができるセラピー~


一瞬で信じこませる話術コールドリーディング


nice!(0)  コメント(0) 

貧乏は治っても貧乏性は直らない [旅行]

国内も海外も行けない時代となって、代わりに旅行をしてくれる人の動画を見て楽しんでおります。
よく見るのは、20代前半、スーツ君の旅行動画です。
小学生の頃からの鉄道オタク、鉄道高校からJRへ就職しようとしたら落ちた。
そこで勉強を頑張って横浜国大へ。
大学生になって、いよいよ鉄道オタクを発揮し、国内の路線、船、高速バスなどの動画を投稿し、
その語り口がまるで車内放送みたいで聞きやすく説明も詳細でわかりやすい、と人気になり、なんと
20歳で年収5千万円のyoutuber になったわけです。
駅で泊まるとか、ネットカフェで泊まる青春18きっぷの旅行、ドヤ街にも泊ったりしてましたが、
年収が増えるにつれて、豪華客船、国際線のファーストクラス、オリエント急行、国内は四季島など
詳細の乗車体験を報告すると、それも人気で益々視聴者が増えているようです。
ただ、学生の貧乏旅行からいきなり億万長者になったわけで、ファーストクラスの料理を食べても
キャビア、トリュフまではわかるけど、だいたい何を食べてるかわからないけど美味しい、でも
地上に戻ったら、普通のカツどんとかカレーも同等に美味しい、と。
ANAやJALのファーストクラスに乗っても、ネットカフェ個室と変わらない、空を飛ぶか飛ばないかの違いだけ、とかのコメントが庶民的です。
名言は、「貧乏は治っても貧乏性は治らない」

神と呼ばれる鉄道YouTuber スーツの素顔


nice!(0)  コメント(0)