桐島洋子さんの散歩スタイル [健康]

「70代は本当に面白い」の中で買いておられる「散歩の心得」から、
桐島さんが毎日さっと出かけられるよう、
いつでも散歩できるために用意しておく10品目:
1.たくさんのポケットがあるベスト、ポケットにはティッシュ、小銭、ペンなど。
2.アシックスのスエードのwalking shoes  
3. 5本指の靴下を二枚、中は肌触りが良いように絹の靴下
4.ツバ広帽子 5.ベルトに万歩計と磁石
6.ミネラルウォーターの小瓶 
7.文庫本 8.地図
9.両手が自由に動くように小ぶりのリュック

 最近では5や8はスマホで代用できますが、なかなか参考になります。


媚びない老後 - 親の本音は言えますか?


50歳からの聡明な生き方~しなやかに人生を楽しむ37章 (だいわ文庫)


いくつになっても、旅する人は美しい (だいわ文庫)


nice!(0)  コメント(0) 

桐島洋子さんの野菜スープ [健康]

「本当に70代は面白い」の中には彼女なりの健康法が書いてあり、大変に参考になります。
1.野菜スープ:キャベツ、ニンジン、セロリ、玉ねぎ、ごぼう、ジャガイモ、かぶ、さやいんげん、かりふらわー、ピーマン、・・・・など10種類くらいの野菜をフードプロセッサーに入れ、みじん切りで大なべが八分目くらい埋まったら、ひたひたに水を加え、白ワインかドライベルモットを1カップ注ぎ、月桂樹の葉数枚と塩コショウを適当に入れて1時間くらいぐつぐつ煮る。
動物系のスープに勝るとも劣らない滋味あふれるスープが完成。
同時に刻み野菜を炒めてハンバーグかミートろーふを作っておく。野菜と肉は2:1くらい。スープは1日分ずつに分けて冷凍しておき、毎朝温めて飲む。
その時の気分で卵を落としたり、チーズをおろしたり、刻みトマトやパセリを散らしたりする。スープはカレーやシチュー、ソースを作る時も大いに役立つ。」といったところです。
毎朝の時短になり、健康的ですね。


聡明な女は愉しく老いる


あなたの思うように生きればいいのよ


nice!(0)  コメント(0)