横浜中華街と県庁あたり [日記]

空は青空ですが、吹きっさらしの海岸沿いの横浜に行って来ました。
凍えるほどの寒さに駅前のドラッグストアでホカロンを買い、お腹と背中に張り付けても焼け石に水! でもとっとと歩いたせいか今日は8600歩。
平和島と中華街をクリアしたので次なる目標は東京の赤坂まで往復することです。
かつて中華街での占い師デビューをした時に、面接して頂いた喫茶店ホルンが現存していて懐かしい。
面接していただいた占いチェーン店の社長は高齢女性、確か70代でしたが短大に通っていて
女子大生と一緒に体操もなさるというので驚いたことがあります。
手相を見て頂いて合格でした。数年前に亡くなられたということですが素敵な人でした。

県庁近くのアルテリーベは昔の映画に出てくるような古典的レストラン、
メニューを見るとすべてコースで8000円となっていました。明日は満席かな。
ちなみに今日ランチをいただいた葱香尊、ライシャンソンのはデザートまでついて680円!
Aランチはエビと青菜の炒め煮でした。
20年来変わってない旨さと安さです。
県庁.jpg
喫茶ホルン.jpgライシャンソン2022.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

証明写真 [日記]

妙に生暖かく雨模様の今日、免許の証明写真を撮ってきました。
3年前の800円が900円に値上がりしてましたが、美肌美白効果が選べてなかなか進化していました。
病気の前と比べて15キロ痩せたのが5キロ回復してます。
10キロ痩せたのですが、悪い箇所を切ってもらったおかげか貧血も治り、元気いっぱいです。
顔もやせて眼鏡が大きくなったので眼鏡を替えなくてはと思いました。
免許用.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

魔女のような99歳 [日記]

駐車場の脇に座って煙草を吸っていたりしているお婆さん、タバコ焼けか顔色が浅黒い。
冬にはとんがった黒いフードを被っているので魔女のように見える。
毎日、夕方にデイケアから帰ってきて「今日はお風呂に入った」としわがれ声でいいながら煙草を吸ったり、石に手をついて足を延ばしストレッチをしたりしている。
耳が遠くてこちらの言うことはよく聞こえないらしいが話しかけてきてくださる。
こちらも荷物を持っていて忙しいのであまり会話はしないでジェスチャーで手を振ったりしてお別れするのだが今日はあちらから近づいてきた。
「あのね、今日は誕生日で施設でお祝いしてくれたのよ」
「あら、おめでとうございます」と拍手すると、
「あと1年でこれ」と両手の指を広げた。
「え、100歳ですか?」とびっくり!
それを言いたくて暗くなるのに待っていてくれたみたい。
あらためて「おめでとうございます」と拍手をするとニコニコと喜んでくださった。
煙草を毎日吸っても長生きできるのだなと感心しました。


nice!(0)  コメント(0) 

本厚木へ、伊勢原は道灌祭り [日記]

5月の入院中、3週間もゴムのシーツに仰向けで寝たきりだったので褥瘡がひどく、尾てい骨も崩壊したほどでした。
 家と車にはU字型のクッションを置いて過ごしていたのですがバスや電車に乗るのは未だ怖い状況。
しかし、車で10キロ以内のスーパーくらいしか行けない状態では横浜へも新宿へも行けない、と
秋晴れの今日、勇気を奮ってバスに乗って駅まで。
駅に行ったら、せっかくだから都会の厚木へ行こうと電車に乗って本厚木へ。
小型のU字型のクッションを座席に置いて座っていけました(^^)
u字クッション.jpg駅ではカルディと成城石井で買い物ができて有隣堂はまたにして帰宅。
これで横浜も新宿もハワイも?行けるぞ、と普通のことが嬉しい日でした。
あ、ついでに伊勢原駅では道灌祭りの太鼓とお囃子、群衆が見れてラッキーでした(^^)厚木カルディ.jpg東海大前駅.jpg本厚木駅前.jpg小田原行急行.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

水道からお湯 [日記]

猛暑が続いて今日も買い物に出かけたのは午後5時過ぎでした。
日中、水道をひねるとお湯が出ます。給湯のガスを消し忘れたかと確認してもガスはついてません。
たぶん、水道水の屋上のタンクが太陽熱で熱くなっているのだと思いますが、食器はお湯で洗えるし、お風呂のお湯もガス代節約になるのかもしれません。
エアコンばかりつけているので、電気代高騰の代わりにガス代くらいは下がってもらわないと、ですね。  先週から占いの窓、に復活しました。
文字チャットはなしで、電話のみと変更しましたが、これまでに10数人の方の占い、あるいは前世占いをさせていただきました。
様々な仕事や立場のかたのご相談を受けていますと、現代社会の問題、課題が浮き彫りになって私自身の勉強になります。
斎藤一人さん曰く、人は幸福になるために生まれてきた、ですから、みんなに幸せになっていただきたいと思っております。
nice!(0)  コメント(0) 

healing coffee [日記]

今日も猛暑ですね
昨日は帽子、保冷剤を首に巻いて出かけましたが、今日はもう40度というので家に引きこもっております。
退院の時に管理栄養士さんから食事についての対面指導をしていただき、指示書もいただきました。
たぶん、退院したからもういいや、と満漢全席じゃないけれど大いに宴会で盛り上がり、再度緊急で入院する人が多いからではないかと思います。
指示によれば、一口20~30回噛む、食間は5時間あけて、カフェイン、炭酸、アルコールはダメ。
キノコ、ゴボウ、海藻はダメ、と細かいです。
生ものはだめというので入院前は毎日、貧血対策で食べていたマグロも生では食べなくなりました。
今の所、順調に回復してきて、よく噛んで食間もあけてとルールを守っています。
手術後40日も経ったから、いいかもと緑茶は薄い水出し、紅茶はミルクたっぷり、コーヒーもミルクと半々にして、解禁しました。
縫合したところがほどけたりせずに大丈夫です。
特に天野さんの珈琲はヒーリング珈琲と私が名付けたとおり、おいしくいただいております。
苦みがなく爽やか、まだ一日一杯だけミルク入りと制限してますが、皆さまにもお勧めしたいコーヒーです。
楽天市場でも販売していますので簡単に買えますよ(^^)

nice!(0)  コメント(0) 

酷暑の午後 [日記]

お蔭様で日に日に元気になり、やる気は十分!
暑さの日々にも慣れようと首には保冷剤のタオルを巻いて、無謀にも酷暑の午後に出かけました。
車を開けるとプラスチックのスプレーボトルがぐにゃっと歪んでいました!暑さのせいですね。
こんなことは初めてです。
地場さんず、秦野JAでは、もう終わったかと思っていた梅を半額の300円でget!
歴史は繰り返す、で、4年前にも伊勢原の産直広場で同じ300円で2袋をgetしたのです。
帰りにはフードバンクを預かってくれるお店でラベンダーの写真を撮らせてもらいましたが、さすがに萎れそうでした。

nice!(0)  コメント(0) 

入学式の母と息子 [日記]

昨日は平塚にある東海大学の入学式でした。
夕方に東海大学前駅近くを通りかかると黒い服の母と息子、娘さんが多く駅に向かってました.。
中で目を引いた母と息子さん。ママがすぐ後ろで息子さんの背中のリュックをパカッと開けて中を探してます。ところが息子さんは気にしないですたすたと歩いてる。
ママは探しずらそう。友達とか彼女なら立ち止まるでしょうが。
この1場面で息子さん、甘えん坊かなと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

遺品整理業 [日記]

ご近所で一人暮らしの高齢女性が、1,2か月前に救急車で運ばれていきました。
ヘルパーさん二人が見守る中。その後、入院されたか元気で戻るかと気になっていました。
ポストには郵便物がいっぱい溜まっています。
ところが今日見ると、引っ越しトラックが来ていて、開けっ放しのドアから荷物を運び出されていました。しかし、普通の引っ越しトラックではなく、見かけない名前がトラックに書いてあります。
引っ越しも普通は何人かのスタッフが来て数時間で終るのですが、なにやら一人だけで中で片づけている様子。半日経っても終わらず、暗くなっても作業をしているみたいです。家族らしき人はいないようです。
トラックの横に書いてある名まえを検索してみると、やはり遺品整理業さんでした。
平塚で、便利屋さんみたいに営業しているようです。
通り道なので買い物に出るたびに、ついトラックや家の中が見えてしまいます。
大きなプラケースにアルミ鍋が数個。リクライニング椅子、など。死後は使えないものです。
荷物の9割はいらない、ゴミと不用品に囲まれて暮らしている、と思いました。
後で片づける人が大変ですし、環境のことを考えても、
とにかく元気で生きているうちに整理整頓、処分、片づけをしなくてはと思います。



身近な人が亡くなった後の遺品整理


遺品整理ビジネスの始め方1(一般遺品整理編) 遺品整理ビジネスの始め方シリーズ


【Amazon.co.jp 限定】遺品整理・生前整理 入門講座


遺品整理屋は見た! (扶桑社文庫)


nice!(0)  コメント(0) 

意識を失った人 [日記]

午後に内科の待合室にいたところ、突然、長椅子の隣の女性が私のほうとの境にあった透明仕切り板のほうに音もなく、しんなりと崩れてきました。慌てて頭部を手で抑え、それ以上落ちないようにして「誰か、誰か、来てください」と叫ぶとすぐに診察室の中から医師と看護師さんらが飛び出してきて、床に寝かせて応急措置が始まりました。
「救急車を呼んで」と医師。酸素ボンベやその他の計器が周囲に集められる間、私や他の患者は一旦廊下へ出されて見ないように。
私と隣の女性の前には大型テレビがあるので、上品な感じの中年女性、隣の人も静かにテレビを見ていたようですが、突然に倒れました。椅子の上で座っていてしかもパーテーションがあったので頭を打たなくて良かったです。
3分で救急車が来て、隊員の方々が10分ほど措置をしてから運ばれていきました。
倒れた時、イビキをかいていたので、脳出血でしょうか。ご無事の回復をお祈り申し上げます。
 10年以上前に平塚駅の改札口で、突如、前を歩いていたおじいさんがトットットットと小刻みに後ろに下がりだし、そのままだと後ろに倒れそうに斜めになっていました。
あわてて大きな背中を両手で支えて、「助けて」と呼んだことがありました。
おそらくパーキンソン病です。たまに人様のお役に立つことがありますが、それ以上に助けられている我が身です。
いつ何が起きるかわからない、明日は我が身なので健康には気をつけましょう。
nice!(0)  コメント(0)