気象操作 [災害]

人工地震や、気象操作について、過去の新聞では何度も報道されていたようです。
茨城、新潟、や原爆による人工地震はアメリカのネバダ砂漠でも実施されていました。
小田原で実施された人工地震の実験では震度1の予定が、4,5になり新幹線が止まったそうです。
米ソが人工地震や津波、台風などの気象操作は行わないという条約も結んでいたようですが、今は全くそういう報道はされなくなっています。だからといって、人工地震はなくなったというわけでもなさそうです。
   http://daidaikonn.blog27.fc2.com/blog-entry-416.html
nice!(0)  コメント(0) 

富士山噴火の予言 [災害]

今日は秦野の歴史博物館へ行って展示を色々見た中で富士山噴火のことについて学びました。
富士山の噴火が16日も続き、火山灰が降り積もったので、その後、灰の除去が大変で農家は田畑の土を80cmも掘り、天地返し、をしたそうです。しかし従来の作物は取れず、唯一できる煙草の栽培をはじめて秦野は煙草で有名に。しかしその歴史は1984年に終わり、今はタバコ農家は一軒もありません。でもタバコ祭りはレガシィとして有ります。
 帰宅してyoutubeを見ていると神社系の芳賀ヒカルチャンネルさんが、富士山噴火の予言を伝えていました。8月20日だそうです。
 あの安定した富士山が噴火するなんて信じられないですが、実は私は東北大震災の三日前に見た映画で予言をされてたみたいなのです。
私が予言したわけではなく、たまたま入った映画館で見た映画が大津波で始まる映画だったのです。
アメリカの女性ジャーナリストが恋人と南の島へ行き、一人で海辺の土産物屋をみて歩いていたとき、
海からの大津波が襲ってきて、ヤシの木も商店街もホテルも倒壊し、車も流されて、まさに東北の津波と同じ光景でした。彼女は津波に飲まれて海底を漂い、奇跡的に打ち上げられて助かります。
そういう映画を見た三日後に東北大震災が起きたのです。
その時は全く忘れていましたが、後で冷静に考えると、怖いと思いました。
 なので、今日、噴火の展示を見てyoutubeとシンクロしたからといって三日後に噴火するとは思えませんが、この酷暑では、地下のマグマもぐつぐつしてきて少し噴火するかもしれない、なんて思ってしまいます。
歴博のパンフ.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

氾濫した川のそばの友人は無事、元気でした [災害]

いわきで好間川近くの友人Bさんは無事、元気でした(^^)地盛りをしていたお陰で隣は浸水したのに、すれすれで浸水しなかったそうです。留守だったのは、ご主人の怪我、入院に付き添っていたためだそうでした。ところが友人Aさんのお孫さん、郡山の大学へ今年進学したばかりですが、アパートの一階で浸水し、家具や電気製品が全部だめになったそうです。すぐに別のアパートの三階を借りたそうですが、まだいわき市の北部の断水も直ってないし、福島の被害大きいです(><)
nice!(0)  コメント(0) 

いわき市の友人が川の氾濫で避難? [災害]

東北大震災津波の時も、いわき市周辺の友人知人親戚はみな無事だったので、今回も特に心配はしてませんでした。ところが先ほどの連絡で小中高と一緒だった友人Bさんとの連絡が取れないとのこと。昨年、数十年ぶりに再会して、お互い変わらないねと話したばかり。夏井川の決壊と氾濫に驚いてましたが、その支流の好間川が氾濫するとは、まさかです。連絡が取れない友人はその好間川(よしまがわ)の近くです。連絡してくれたAさんが訪ねてみると戸締りして留守とのこと。たぶん避難したのでは?携帯を持つ暇もなかったのでは、と推理しています。 昨年夏に家を訪ねた時は家の土台を地盛りして高くなっていました。好間川はこの辺でいうと相模川と花水川の中間ほどの規模の川です。近くの好間第二小学校のHPを開いてみると、二日間休校して、17日から登校の様子。登下校には道路のがれきに注意しましょう、とのこと。本当にまさかの台風でした。
今日の夕焼けの写真を掲載します。

やはり被害はあったのでした。
P_20191019_170333.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

異常気象と要因 [災害]

いわき市出身なので、台風の大雨で死者が8名ということに驚いています。
夏井川といえば、渓流と岩場がきれいで、釣りバカ日誌の舞台にもなったほどです。
小学校のころは遠足で行き、岩場でお弁当を食べたことも。
決壊したとは、信じられません。
地球温暖化で、夏の酷暑、異常台風が多くなったのでしょうね。
温暖化の要因として、飛行機の飛びすぎということがあるかもしれません。
20年も前に羽田空港を見学に行ったとき、展望台のカフェから見ると、5分に一機が離陸着陸していました。
昔のように長くゆっくりと滑走するのではなく、短距離をちょっと滑走するだけで飛んでしまいます。
飛行機の数が多いから、長く滑走している暇はないのだと思いました。
ANA か JAL か忘れましたが、見学をすると、ジェット機は一時間にドラム缶600本のガソリンを使うとか。
車の比ではありません。そのジェット機が世界中で毎日毎晩、数百、数千と飛んでいるのですから、
今の飛行機はバス替わりといっても良いほどです。
ジェット機の熱風噴射はどんだけのものか。
一つの飛行機だけで1時間にドラム缶600本の熱風が大気圏に噴射されています。
温暖化の大きな要因といって北欧で「飛び恥」といって最近は話題になっているそうです。
かといって、今の世の中、時短や仕事や観光のために飛行機を使わないわけにはいかず、船で洋行といった明治時代に
戻ることも不可能です。今は世界中が移動の時代です。
だれか、早くドラえもんのどこでもドアとか、テレポーテーションとか、ガソリンを使わない空飛ぶ円盤を
発明してくれないかと祈るばかりです。


量子テレポーテーション―瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)


テレポーテーション 瞬間移動の夢


量子テレポーテーション 瞬間移動は可能なのか? (ブルーバックス)


nice!(0)  コメント(0) 

台風一過でパソコン故障 [災害]

ハーモニー??の予報で小さな台風というので安心してたら,大磯の友人宅が停電、断水というので驚き、幸い11:30頃に復旧ということでした。
雨風は普通の台風並みで7時頃から激しくなりましたが9時頃に静かになり、秋の虫が鳴き始めたので、やはり大したことないと思ったら我が家も突如停電、ろうそくを探す3分の間にピッカリコン。
ところがその後先月買ったばかりのパソコンが起動しない!システムの復元、初期化などしてもダメ!結局、今日電器店へ持ち込み、メーカーへ送ってもらうことに・・それにしても湘南地区は台風通過が速かったので、朝起きてまさかの水害にびっくりです。台風の円周が大きかったので雨雲が外縁に集まっていたのかも。被害に遇われた皆様の安寧を御祈り申し上げます。
明日は休日出勤の予定ですので、3連休はなかったことに・・・(^^)
nice!(0)  コメント(0) 

千葉の防風林は伐採されていた [災害]

2014年、千葉市長はアメリカ西海岸を視察し、おしゃれな海岸にしようと防風林を伐採してしまったそうです。千葉県の80代の人が、こんな台風は生まれて初めて、と話してましたが、命綱ともいえる防風林、防砂林を伐採したとは人災では!Oh, my God!
アメリカ西海岸には台風はほとんど来ない。気象条件もまったく違うというのに、「海が見えてお洒落な海岸に」だなんて、軽佻浮薄とはこのことでしょうね。
千葉市長は、アメリカ西海岸ではなく、台風が来る東海岸を視察すべきだったのでしょう。千葉はフロリダの位置にありますから。
在宅避難で役立つ食まわりの知恵から日ごろの備えまで クックパッド防災レシピBOOK (扶桑社ムック)


クロワッサン特別編集【増補改訂】最新版 地震・台風に備える防災BOOK (MAGAZINE HOUSE MOOK クロワッサン特別編集)


nice!(0)  コメント(0) 

防災に備えて [災害]

公私ともに目まぐるしい数日でした。福島の友人のお嬢さんが、3月5日に出産しました。
おめでとう!
8日は平塚での仕事の合間に地元食堂で鰆の照り焼き定食、きんぴら、玉ねぎスライス、マーボー豆腐など食べ過ぎてセブンでパンシロンを買い・・四ノ宮の前鳥神社で参拝しました。近いと思うからか、通りすぎるだけで実は二回目です。前回は20年以上前かも。清明な気が感じられました。190308_085958.jpg
昨晩は、介護ヘルパーの研修(実は12年前に資格を取っております)で、はっとすることばかり。防災グッズ、非常食、懐中電灯、履物、持ち出す貴重品など・・いやはや何にもしてません(><) 介護中に災害があったら、どうするか?東北大震災の時は、患者さんを迎えに行って共に犠牲になったヘルパーが多かったそうです。
内閣府が出している「一日前プロジェクト~もし、一日前に戻れたら」という冊子は10例くらいでしたが、内閣府のアクセスすると、50例も見ることができるそうです。
今日は仕事の用事で相模原まで往復し、またも50キロも走り、貧乏暇なしです(^^)疲れたので夜の日本語ボランティアはお休みしてしまいました。

190308_160705.jpg190309_120743.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

火起こしには七輪とか [災害]

電気とガスがなくなったら、七輪などで火を起こして調理したり、暖を取ったりしなくては、と思います。これからは寒くなりますし。

 
和楽 ミニ 七輪 (約) 直径16cm L-897


三河産 切り出し黒七輪 手作り木炭コンロ大型(銀) (杉浦和徳作)


日本製 珪藻土 しちりん KT-12  (黒・黒巻き)   [焼き網・七輪・炭火焼き]


奥能登天然珪藻土 切り出し七輪 長角45号 網付き 石川県産


nice!(0)  コメント(0) 

災害に備えて [災害]

 熊本や大阪で、そして北海道で地震があり、次は関東だと言われています。
備えあれば憂いなし、できるものから備えたいです。
今週末は、水、乾物、電池、などを買いおき、と車のガソリンは多めに入れておきたいと思います。
そして、携帯の充電用ミニソーラパネルもあったほうが良さそうです。

 
suaoki ソーラーチャージャー 7W ソーラーパネル 4枚搭載 折りたたみ式 USB自動検知機能搭載 軽量 コンパクト ポータブル アウトドア 防災 非常用時 スマホなどへ充電


PEACEUP ポータブル電源 (40800mAh/150Wh) 大容量 モバイルバッテリー 蓄電器・充電器 (USB & AC & DC出力対応) 家庭用 蓄電池 非常用・停電・災害時・アウトドア・キャンプ・車中泊・予備電源 小型発電機・蓄電器・ソーラーチャージャー


nice!(0)  コメント(0)