異常気象 ブログトップ

黄砂と空気汚染 [異常気象]

昨日は黄砂の予報があったけれど油断して車の窓を開けて走ってしまいました。
エアコンをつけるとバッテリーがもったいないとなるべく風を入れて走るようにしてますので。
ところが平塚や大磯を走り回り、帰宅すると目がだるくて重い・・・ロートのビタ40という
目薬を常備しているので、それを点滴したら、なんとか治りました。
目に黄砂プラス細かい汚染物質が入ったのですね。
今朝は、雨なので黄砂が流れてよかったと思います。
 昔、西安に旅行したとき、3泊4日でしたが、晴天なのにそ空がどんよりして太陽が曇っている。
歩道を歩いても周囲が汚い雲か煙の中にいるようで、マスクどころじゃなくて、タオルを口元に
巻いて歩きました。エアコンのあるホテルの中と観光バスの中だけが息ができた感じ。
 中国の人に聞くと、晴天の日でも空が曇っているようで太陽がぼんやり、雨の翌日だけが
青空が見えるとか。
みんなマスクもしないで平気で歩いていたので、これじゃあ、1週間で肺がんになるかもしれない、と
怖れました。
兵馬俑の遺跡の物も発掘して空中にさらした途端にボロボロになるらしく、兵馬俑記念館は、空調を
しっかりしていました。
黄砂よりも、工場の汚染排出物質が多い気がしました。
日本からのODA?援助金で工場の排出物質を除去する煙突を作ってもらいたいと思ったのですが
当時、ODA?は上層部に上前をはねられると聞いていたので、実際はどうなのか不明でした。
nice!(0)  コメント(0) 

気象コントロールは誰のため [異常気象]

最近の異常気象は今までにない異常さで日本人を困らせています。
熱波、台風の変な進路など、どう見てもこれまでの気象統計など役に立たないヘンテコさです。そこでまたも井口氏のブログからの転載ですが、電磁波の照射による気象コントロールだそうです。
気象図などが、示しているそうですが、信じるも信じないもアナタ次第てことですね。

https://quasimoto2.exblog.jp/238678348/

nice!(0)  コメント(0) 
異常気象 ブログトップ