元気をもらったオリンピック [スポーツ]

本当に今年のオリンピックは、日本代表の選手さん達が日本の為にと頑張ってくれたように思う。
悔しい負け方もあったけれど全体として、元気を頂いて感謝感激だ。
うちひしがれた昨年と比べて、日本の国民全体、そして私も大いに元気を頂いた。

今夜は、地井武男さんの追悼番組を見ながら、コマーシャルの時にチャンネルを回してバレーを見た。
韓国との対戦で接戦だったが、完勝で良かった。

昨日、韓国は大騒ぎで日本の男子サッカーを負かして、独島は韓国のものだ、などとプラカードを振り回す奴もいたのでバチが当たり、今日の天は日本の味方をしてくれた。

地井さんは、ここ数年、夜型の仕事だったので毎朝起きればちい散歩を見ることが習慣となっていて
地井さんに朝会うのが当たり前だったけれど、突然亡くなられてしまったので当たり前ではなくなった。
当たり前というのが実は感謝のことだった。
本当に良い人に出会わせて頂いたことは素敵なことだったのだ。
今年の四月から朝からの仕事に切り替わったのと同時に地井さんがいなくなってしまって寂しい限り。
番組の最後のほうで、地井さんのノートの遺言ともいえる詩に感動して涙。
本当に有り難うございました。

女子サッカーでは、アメリカが少々嫌いになってしまった。
幼い頃からテレビや映画で洗脳され、アメリカを好きになるように仕組まれていたことに気づくと余計に
嫌になる、が洗脳されていたと気づいただけでも良かった。
自由でフランクなアメリカは好きだが、肉食人種丸出しはどうかと思う。
でもまあ、終わったことは忘れて、ナデシコたちのように笑顔で前に進みたい。

とにもかくにも、この夏は元気をもらえて感謝です。

平凡ですが、一句。

若者の汗輝いて、金メダル

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0