ダヴィンチは誰にほほえむ [映画]

美術評論家の山田五郎さんの動画をユーチューブで良く見てます。
中でも面白いのは贋作者に関する話で、西洋では、メーヘレンという贋作者の人生や
フェルメールの贋作について語ってられます。
プロの評論家も本物だとお墨付きだった絵を自ら、メーヘレンは自作だと裁判で主張しました。
誰もが、描けるわけないというとメーヘレン自身が裁判所ですらすらと描き始めたので
みんなびっくり。
ナチスドイツをも騙して贋作を売りつけて儲けたメーヘレンは南仏に別荘を買って優雅に
暮らしたりしてたそうです。
日本の贋作者の話も面白く、名前は忘れましたが、その絵はユトリロやマチスだというのですが、
私が見ても下手、とすぐにわかります。
ナンと日本の富豪は数十億円を払って、48枚も買ってしまったとか。
 今世紀最高値で落札されたダヴィンチ作といわれる絵は、実は贋作ではないかと疑われていて、ルーブル美術館も展示を拒否したくらい。
アラブの富豪が買ってますが、今はどこにあるのか不明だそうです。
その絵の由来と顛末を描いた映画が「ダヴィンチは誰にほほえむ」なので、山田五郎さんの解説を
聞いてから、見てみたいと思っております。


ダ・ヴィンチは誰に微笑む [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。