ストーカー殺人は逃げるが勝ち [事件]

 毎年のように似たようなストーカー事件があります。
被害者にならないためにはまず、そういう危険人物と交際しないことが肝心ですが、交際してしまってから気づいて別れようとしても相手は許さないし納得しない。
女性は警察にさえ相談すれば大丈夫と思っていたらしく、何度も警察に行って相手に警告をしてもらったり、警報器を持たされたりしていた。
しかし、数日前にテレビで元ストーカーの男性が言っていたけれど、犯人は警察に警告されたりすればするほど怒る。怒り狂った結果が殺人となったのである。
元ストーカーで今はカウンセラーの男性曰く、携帯などの連絡を完全にはブロックしないこと、そして
すぐに仕事を辞めて引っ越すこと、と言っていた。

 過去に平という田舎の街で私は子供だった頃に大人の話を聞いていた。
あるクラブに勤務していた美人の女性(いしだあゆみに似た)が危険人物と別れ話がもつれて危ないとなった。すると町の有力者が彼女をすぐに誰にも知らせずに郡山へ逃がしたのだった。
友達にも親戚にも職場にも知らせずに失踪させた。
その後、女性は郡山で元気で暮らしていた。
 突然の失踪が命の為にはベストなのだと子供ながらに思ったものだ(^^)

 だから最近のストーカー殺人事件を見ていると、被害者が同じ家に住み、同じ勤務先に通い続け、と
あまりにも油断し過ぎのように見える。加害者は楽に被害者の帰宅時間に狙えるのだ。
警察はボディガードではないから、始終付き添って守ってくれるわけではない。
まだ何もしていない加害者を逮捕することもできない。
 すべての女性男性に自分の身を守るためには、逃げるが勝ちということを知っていてほしいものです。



nice!(0)  コメント(0) 

殺人事件 [事件]

長野県議会議員の事件がありました。刑事コロンボのドラマの再現みたいな事件です。
容疑者は否認しているようですが、証拠は硬いようです。彼はドラマを見て真似したのでしょうか。にしても頭が悪すぎる。
コロンボのドラマでは地位も名誉もある弁護士や経営者、医師が浮気をしていて、妻が邪魔になり、遠方にいたことにしてアリバイを作り、夜中に車で往復して妻を殺害する。完コピみたいな事件。
それをコロンボがじわじわと証拠固めをしながら犯人を追い詰めるというドラマ。
コロンボは大体一週間くらいで逮捕するのだけれど、長野県警はなぜ遅かったのか。
コロンボがいなかったせいでもある。
(日本のサスペンスに確か長野のコロンボというドラマがあったけれど。)

かと思えば、アガサ・クリスティーのミステリーは10冊以上読んでわかったのですが、だいたいは
遺産狙いか、浮気の為で、家族間の殺人が多い。
しかし、こんなにばれやすいアリバイ作りなどしないし、もっと賢く飲み物に毒を入れて殺したりしている。珈琲にストリキニーネとか(スタイルズ荘の怪事件)
今回の長野県議容疑者にしても、アガサのミステリーを一冊でも読んでいたら、遺体を隠すとか
頭を使ったはずで、子供に死体を発見させるなんて悪魔の所業である。
子供は両親を同時に失った。家族や親戚も酒蔵も資産も消し去った。

もしくは一冊でも三木大雲和尚の怪談話を読むかしていたら、因果応報、絶対にこんなことはできない。天網恢恢疎にしてもらさず。霊と祟りが怖くて何もできないはず。
殺人をする前に浮気をやめる、酒蔵と県議と夫と父の役割をちゃんとする、すべてを破壊する前に離婚するとか何かできたはずです。
鈴木福くんや芦田愛菜さんの進学先の名誉まで汚してしまい、反省することに一生を捧げるべきです。


刑事コロンボ完全版 1 バリューパック [DVD]



続々・怪談和尚の京都怪奇譚 (文春文庫)



怪談和尚の京都怪奇譚 幽冥の門篇 (文春文庫)


nice!(0)  コメント(0) 

子供の行方不明事件 [事件]

幼い子が一人で行動して水死した事故が二件続けて起きてしまいました。
また幼児のバスに放置されて死んでしまった事故もありました。
 アメリカに4歳の子供を連れていった経験から、子供を一人で外で行動させることは絶対に禁止です。保護者は逮捕されてしまいます、
ですから「初めてのお使い」、など言語道断で親は逮捕されます。
アメリカでは幼児から中高生までの誘拐が年間数万件もあり誘拐だけではなく、その後に虐待されたり殺害されたり、地下室に何年も監禁されたりしているのです。 
牛乳パックに行方不明になった子供の顔写真を印刷して販売する町や州もありますが、犯罪は無くなりません。 
なので小学校でも登校は親がクラスのドアまで連れて行って担任に顔を見せて引き渡します。
帰りも同様です。保護者が必ず教室まで迎えに行きます。
もしスクールバスの場合も厳しくて、一緒に乗ったこともありますが、バスのドライバーは非常に厳しく子供をしつけます。
もちろんバスのドアまで親は送迎しますし、ドライバーは座れ、しゃべるな、など大声で命令してから出発。
子供は緊張してちゃんとしてますし、もちろん一人一人を確認するので人数を間違えるなんてありえない。
日本は平和ボケしているので昭和は安全だったという固定観念から抜けられないので、国全体で気が緩んでいるのではないかしら。
少子化の現在、子供一人一人の命を大切にしないといけないと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

林千勝氏と水島聡氏の対談 [事件]

安倍元総理の暗殺事件について、歴史学者の林千勝氏が具体的に説明しています。
詳しくはyoutube動画の7・16日版をご覧ください。
当時、治療に当たった奈良県立医大の医師と翌日の解剖医の説明が大きく違っている謎。
当日は、右の首に銃創が二つあり、心臓の左心室に大きな穴が空いていたという説明。
ところが解剖医は左の腕に銃創があり、そこから入った銃弾が鎖骨の所で大きな出血を起こした、と。
林氏はネクタイを外して、安倍元総理が左側に振り返ったところから倒れ込むところまで実演しているのでわかりやすい。
治療の医師の説明に沿った銃創ですと、斜め上の右上の高いビルの上あたりから、消音銃で撃って右の首に銃創を作り、
その弾が心臓に達したと仮定すると、わかりやすいのです。
一度に6発の弾丸が山上容疑者の手製の銃=発煙筒と副島氏曰く、から本当に発射されたとすると、
周囲の人の誰にも当たってないのが不思議。薬きょうがどこにもないのも不思議で現場検証がその日や翌日ではなく4,5日後というのも違和感です。

nice!(0)  コメント(0) 

暗殺のトリック [事件]

安倍元総理の暗殺事件では、副島隆彦氏の説:山上はただガムテープの銃で爆発しただけ、2発とも当たってない、倒れた写真では出血も少ない。首と心臓からの出血が致命傷というが首からも胸からも出血してない、至近距離から消音銃で殺害されたという説には写真を見ると説得力があり、一度に6発も弾丸が出る銃などない、という説が興味深く、アガサクリスティーのミステリーよりも怖い気がします。
副島隆彦学問道場の掲示板、7月13日の記事より
「山上が作った、あの手製のおもちゃは、小型船舶用の、発煙筒(はつえんとう)だ。空砲(くうほう)だ。バーンという音がして、それで終わりだ。 爆竹、花火と同じだ。これに、同じく市販の 薬莢(やっきょう)を鉄パイプの手前に入れて、競技用 紙雷管(きょうぎよう の かみらいかん)を付けて発火させて、発煙筒を飛ばしたのだ。それだけのことだ。」
記事のあべ元総理が横たわった上半身裸の写真にはほとんど出血がみられないのが不思議です。

nice!(0)  コメント(0) 

安倍元総理の銃撃事件 [事件]

今日は、退院以来の初のお風呂に入り、(今までシャワーのみ)いただいた明治神宮のバスソルトを入れたのでご利益満載です。 身を清めた後、退院以来、初のファミレスで一人ランチ。
のんびりしようにも冷房が効きすぎで、冷凍庫の中みたいでしたが、とにかく急いで食べて、外に出て車に乗ると暑いというより暖かい。ほっとしてコジマ電機へ。もっと扇風機を買おうかなと考えていったのですが、大画面テレビで見えたのは安倍元総理の射撃事件!
いろいろあったけれど、あくまで政界で勢力を保っている人、という印象でしたが、天網恢恢疎にして漏らさず、の事件かなと思います。
思い出したのは、神戸の小学校の事件でした。少年Aが逮捕されたのを見たのは城ケ島のユースホステルのテレビでした。夕食後か前にのんびりしていたら、テレビから大ニュース。出かけた先で大ニュースに遭遇すると印象的です。もう城ケ島にはユースはありません。
コジマのテレビで見てから下のヨークマートで買い物をしてきたのですが、お客が少なく、そのお客さんもいつもと違う表情で粛々と引き締まっていました。ゲラゲラ笑ったりしている人はいなくて、さすがに自国の元総理が危急存亡の時となると粛々となるのかもしれないと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

白鵬の汚い相撲 [事件]

 いつまでも、国民の生活に関係ない相撲界の事をマスコミが騒いでいるのは、森友加計隠しでしょ、と思っていたのです。それに相撲の力士の体型を見ると、ああなってはいけないと太めのわが姿と重なり、嫌になるので、ほとんど見ないし、興味がなかったのです。
まあ、子供の頃は祖父母につきあってテレビを横目で見ていた程度、。
ところが、井口氏のブログによれば、最近の相撲は八百長もあるし、汚い違反相撲だらけだというのです。その証拠の映像も見られました。
確かに白鵬は、肘や指でついて対戦相手の目や鼻から出血させて顔を怪我させたり、土俵から出た相手を更に押して転ばして怪我をさせ、その力士が倒れこんだ審判まで怪我をさせています。
相撲は今やモンゴルの金づるになっているらしく、モンゴル人同士が八百長を相談しているとか。
幕内に入れば月に100万ももらえるとなれば、必死で、汚い手段でも勝とうとするのでしょうか。
国技となっているからこそ、税金から大金が支出されているのですから、国民生活にも響いているのですね。いっそのこと、国技から外してワールドカップでもすればよい、というのが井口氏の結論です。私も毎年、テレビラジオを独占して公共の電波の無駄遣い、報酬については税金の無駄遣いではないかと思います。井口氏のブログをご紹介します。
 http://quasimoto2.exblog.jp/238046766/


nice!(1)  コメント(0) 

日本中が震撼とした大量殺人 [事件]

昨日は久々に高校野球の応援に行きました。
意外に風があり、涼しい外野席でした。
しかし、私立強豪高校との力の差は歴然としていて、昨日で厚木、湘南、江南、と偏差値60以上の公立頭脳派は撤退しました。
残る8強は、桐蔭、桐光、慶応、横浜、東海大相模、などのプロ級有名校ばかりで、公立は一校も残りません。

 そして昨晩は午前1時頃に寝たのですが、なぜか4時頃に目が覚めてテレビをつけると
そこから相模原つくい施設の事件を時系列で見ることになり、恐ろしいことでした。

施設の仕事のブラック、失業、教員試験に落ちたこと、父親が小学校教師で忙しかった?、
大麻、妄想、病気など様々な要因がわかってくるに従い、どうしたら防げたのかと考えさせられました。

 4年間も勤務していたのに障碍者に対して愛情ではなく殺意が育ってしまったのはなぜか、
欧米に比較して病院や施設の人員不足があるのではないか、
夜だからといって20人を一人で見るのは多すぎやしないか
 失業してから両親が彼一人を置いて引っ越してしまったことは保護責任放棄ではないか、
 本人が二月に殺害予告をしていて警察が入院措置をしたのに2週間で退院とは
早すぎではないか、・・・・
 一人テロともいえますが、今の世界のテロにはもっと巨大で深い闇と欲望があり、からまった蔓を掃い、
解決するのは相当困難な状況、平和な世界を実現するのはどうしたら、と考えてしまいました。

楽しいはずの夏休みの始めにこんなことになり、今日は東海大駅前に買い物に行きましたが、
歩いている多くの人々、みんな沈痛な表情で、いつもはゲラゲラ笑っている学生らも気のせいか、
さすがに暗い表情に見えました。

 日本人は共感力が強く、年末年始など総国民が紅白歌合戦を見て除夜の鐘を聞いて新年を迎え、
祝います。
まるで心が一つのように・・・だから、総国民が一斉にお通夜のようになるのもむべなるかなです

 というわけで、今日は寝不足を昼寝して補いましたので垣根の剪定はできなくて、
明日に延期となりました。明日は野球の準準決勝を見ながら、時々お茶を飲みながら
つたがからまって枯れそうになっている樹木の蔓をとりはらう予定です。
幹の下のほうは半分が空洞になっているではありませんか。急いで助けなくては。
日曜日には蔓がからまっていた電柱のほうは下の蔓をはらってなんとかきれいにできました。
蔓のせいで停電じゃ困りますので。
  ここ数日、涼しくてエアコンも扇風機もいらないくらいなので助かります。




ついに空き巣狙いが来ました [事件]

寒川神社の神苑:お茶室の外150923_143813.jpg最近、引っ越して以来、南側のテラス窓から出入りしていました。
南側が駐車場なので、1分で荷物を入れやすいし、近いからなのです。
昨日、2週間ぶりくらいに、玄関ドアから出入りしてみると、ドアがおかしいのです。
外から見ると、ドアノブが緩んでいて、鍵の周辺が金属の剥がれあとやひっかき傷のようなものがあるのです。
ドアノブは中も外も緩んでいて、外れそうでした。
引っ越した当時に見た時は新品同様のドアで汚れも傷もなかったのです。
そういえば、おとといの晩に強風だったときに、やけにドアががたがたして、きっちり閉まらないと感じていました。

はたと気が付いたのは、空き巣狙いが来た、ということです。
鍵をこじあけたものの、中からチェーンのカギをかけていたので、開かず、無理やりドライバーなどで開けようとした痕のようです。
緩んだドアノブは、両側から押してみると元に戻りますが、内側から強く引っ張ると抜けそうな状態になっていました。先週の宅急便の人が来た時は気づかなかったので、ここ数日の出来事かもしれません。

もし、ドアから出て鍵をかけただけだと内側のチェーン鍵はかけられないので、泥棒に簡単に入られたはず、南側から出入りしていて良かったかもしれないと思いました。
南側は道路に面しているし、人通りも人目もあるので、泥棒は入りにくいと思うのですが、玄関は北側で人目につかないので、入ろうとしたのでしょう。

実は前の団地で周辺に異常者がいました。それも引っ越しの一因だったのです。
夜中の二時や4時に騒いだり、怒鳴ったり、周辺の物を破壊したりしていました。
我が家もドアの前に置いたカートを壊され、その後に取りつけたフェイクの防犯カメラも壊されたのです。ポストにいっぱいのチラシを詰め込まれたこともあります。
それらを写真に撮って警察に行くと、まだ事件とは見られないようで、取りあえず、ドアのチェーンをかけておくように、というアドバイスだけ。
そういえば、田舎育ちなので、夏などドアは開けっぱなしで風を通したり、鍵など閉めたことはなし、まして内側からのチェーンなどかけたことなんか無かったのです。

しかし、突然飛び込んで来られる恐れもありますので、それからは鍵をかけて、更に内側からチェーンをする習慣となりました。

それが今回、役立った、警官もだてにやっているわけじゃないのね、と感謝しております。
再度警察へ届けるかどうか考え中です。

しかし、海外へ行けば、パリもロンドンもアメリカもテロだらけで、国内の自宅にいてもこれですから、とても平和とは言えない状況になりましたね。

昔、のんびりした時代に一人でパリへ旅行したことを懐かしく思いだします。
ノートルダム寺院、セーヌ川、サンジェルマンデプレのカフェ、港町に行ってメニューのフランス語がわからなくて、茹でたジャガイモを山ほど食べたこと、11月だったので、カキが新鮮で美味しかったこと、香港という中華やでラーメンのようなうどんのような麺を食べたこと。エッフェル塔は古くてがたがたしていて、まるで昔の江の島の塔のようだったこと。
電車に乗って行ったベルサイユ宮殿が古くて汚くてボロボロだったこと。
宮殿を出て通りのレストランでナポリタンを頼むとオリーブが沢山のったピザが出てきたこと。
最近テレビで見ると美しく豪華に改修したのだなとわかりますが昔はボロボロでした。

なけなしの貯金をはたいて貧乏旅行でしたが、行っておいて良かったです。
これからは、古い映画や紀行番組で楽しむのが良さそうと思います。




報道ステーションの気骨あるプロデューサーが [事件]

古舘氏の報道ステーションは、時々、中身のある番組を放送することがあって
なかなかよい、と思っていた。
しかし視聴率も高い番組で当然政府関係も見ているだろうし、NHKとは反対で原発利権や
政府の方針に反対する報道をしていて、大丈夫なのかな、という微かな危惧も持っていた。
すると、その反原発番組を作っていたプロデューサーが自殺したというのである。

以前にはWBSで小泉政権の経済政策に反対する意見を述べ続けていた植草氏のファンだったが、
突然、冤罪事件で社会的に抹殺されそうになった。
いや、ほとんど抹殺されたといっていいのかもしれない。

「「報道ステーションの甲状腺癌特集
報道ステーションの岩路真樹ディレクターが自殺したという情報が入って来ました。
現時点では「死因は自殺」という情報しかないため、詳しいことまでは分かりません。
ただ、岩路真樹ディレクターといえば、3月11日の福島甲状腺がん特集などで番組の制作に
関係した方で、前々から福島関係に熱を入れていました。
他にも冤罪事件などに取り組んでいた実績があり、普通のメディアが中々触れない影の部分を
取材活動していた印象があります。

と言っても、この前の報道ステーションが報道した甲状腺がん特集の記事を書いている時に
存在を知ったくらいですが・・・。
ただ、ここまで色々な事を頑張って取材していた記者の方が亡くなるのは、非常に残念だと
言えます。死因についてはちょっと違和感を感じますが、それについては続報待ちですね。
本当に心からお悔やみ申し上げます。


☆訃報 報道ステーション 岩路真樹記者 ホンマ、悲しいです
(今西氏のブログより)
URL http://www.imanishinoriyuki.jp/archives/40635070.html
引用: 
けど、岩路記者は、まったくTEPCOにとりいるような
かけらもなく、被災者目線で報じていた。
今年3月の福島の甲状腺ガン問題を報道ステーション
でやったのも岩路記者。
聞いた話やけど、古舘キャスターも、高く評価していたそうよ。

ワシと原子力ムラの陰謀もやった。
福島のデタラメ除染も、いっしょに報じた。
こないだも、広島の被災現場のことや、次にいっしょに
やろうってしていた、新しいネタの話をしたばっかり。
いまも、信じられんです。
なんでやのん?
しかも、自殺とは。

ご冥福をお祈りしますm(_ _)m

たぶん、近いうちに週刊誌などで報道されるのでは、と思いますが

ご冥福をお祈り申し上げますm(_ _)m