「昴」短編集は予言? [本]

図書館で借りた谷村新司氏の本「昴」を半分ほど読みました。
数編は家庭の日常茶飯事を描いたような内容です。
So what?と突っ込みたくなるような作品。
「家族が食事」
仕事で忙しい両親、高校生の姉と中学生の弟、珍しく父が日曜日に休めるからキャンプに行こうかと提案する。母はBBQコンロやテントを買ったり準備するが、当日になって父親は仕事で行けないとなって延期、次もキャンセルとなって家族はあきらめるが、急に休めた父親。
キャンプに行けたのに、と家族は言いつつも、結果、父親がカレーライスを作ろうといった日曜日。
そこへ茨城のおばあちゃんが野菜をいっぱい持って登場。新鮮なきゅうりは丸ごとでサラダ。
みんなで美味しいカレーライスを食べました。
「yoo no boy」は、サーファーの父と息子の物語。
ところが次の「空と豆」にはドキッとさせられました。
童話の「ジャックと豆の木」みたいな始まりです。
ツルをツタって降りてくる金髪のジャック、少年、羊飼いの老人、星を畏れる人、などが登場。
彼らは海にそびえる城に薬草を探しに行くが、その城には王が引きこもっている。
金髪のジャックは、この地球は監視されている、というのですが、隣国同士の水源を争う戦争が始まり、核兵器に対応して地場共鳴砲を開発し、核先制攻撃を怖れて発射してしまう。
すると大気と大地がびりびりと震動し、大津波が遅い、建物は崩壊する、ジャック以外は津波に飲まれて消えてしまい、ジャックだけが空から伸びてきた植物のツルに掴まって空へ逃げていく。
2008年に発行されたこの本は津波を予言しているという人もいれば、戦争で地球が崩壊するという話は、今の戦争を予言しているのかもしれないと思うと、ぞっとします。
ジャックは地球に警告をしにきたプレアデス星人かもしれない。
谷村新司さんは、「昴」を作詞作曲してからプレアデス星人と頭の中で会話ができるようになった、とおっしゃるので本当に警告されたのかもしれません。

昴 (角川文庫)


シンガー― 創作短篇集 (角川文庫)


階 (角川文庫)


蜩 (角川文庫 緑 472-1)


nice!(0)  コメント(0) 

昴  [不思議系]

NHKで夕方に大泉洋さん司会のsongs アリス、を見ました。
買い物から帰宅後なので最後の15分ほどでしたが、谷村新司さん、少し元気なさそう。
やせてたし、昨年の収録ということで、もしかすると昨年からガンが進行していたのではと推測してしまいました。
谷村さんロスで昨晩は国立劇場でのコンサートを見ました。10年も若かったせいか元気いっぱいでした。
「谷村新司の不思議すぎる話」は以前持っていましたが、誰かにあげてしまったかして手元にはありません。図書館にリクエストしようかと思います。まだ一人待ち程度です。
内容は、昴、という曲が引っ越しの最中の忙しい時に降りてきた、それ以来プレアデス星人との会話が頭の中でできている、とか。
youtube の神社チャンネル、芳賀ヒカルさんの動画で、内容をピックアップして紹介していますので、
興味ある方はどうぞご覧ください。
 代わりに短編集「昴」を今日借りてきました。読後が爽やかというので読むのが楽しみです。

昴 (角川文庫)


こころに響く言葉


夢創力。―人間「谷村新司」から何を学ぶのか


蜩 (角川文庫 緑 472-1)


永久保存版 谷村新司 / ギター弾き語り曲集


nice!(0)  コメント(0) 

谷村新司さんの不思議な話 [精神世界]


谷村新司の不思議すぎる話

谷村新司様のご冥福をお祈り申し上げます〓
徹子の部屋で拝見しますと彼は27歳の時に美人の奥様、19歳に一目ぼれ、一直線だったそうです。
昴を作詞作曲した時にはプレアデスから歌を書きなさいという指令がきた、と不思議体験のご著書に書いてられました。
谷村氏は、地球での使命を終えて宇宙に戻られたのかなと思いました。
nice!(0)  コメント(0) 

喜多川泰「スタートライン」 [本]

図書館で喜多川氏の本を新規にお願いしたら、素敵な司書さんがさっそく2冊も注文してくれました。
その一冊が「スタートライン」です。
借りて読み始めると、高校生の恋愛もの、です。
う~ん、時代のギャップがありすぎ、昭和の私には理解不可能かも、なんて思いました。
ところが昭和の私にも面白い、読み終えてほのぼの、しました。
映画の「君の名は。」に似た感じかも。
私もこんなに素直で純粋だったら良かったな、とちょっと後悔しました(^^)


スタートライン


nice!(0)  コメント(0) 

自作プロテイン [健康]

藤川心療内科クリニックの藤川医師の理論によれば、だいたいの病気はタンパク質不足で起きる、とか。確かに焼肉をバクバク食べる人にうつ病はいなさそう。
ただ、三食とも肉を食べるわけにはいかないので、卵、豆乳、納豆などに+、藤川医師お勧めは吸収の良いプロテインです。
それで日々、ココア味やマスカット味のプロテインを飲んでいるわけですが、増粘剤とか含まれているのが気になり、ある日クリエイトで見ると、黄な粉味プロテインがありました。
そうだ、黄な粉と牛乳で自作プロテインを作れば安いし添加物なしで良いかも。
と黄な粉に低脂肪牛乳を加えて、更に摺りごまも加えて、自作プロテインとしました。
安いし、牛乳が苦手な人には豆乳でもよいし、お勧めかもと思いました。
なお、以下のプロテインは無添加で安いし、良いかもと
思いました。

「アミノ酸スコア100、乳牛への成長ホルモン剤不使用の高品質なアメリカ産WPCホエイプロテイン100%使用。
砂糖、合成甘味料、保存料、着色料、香料、増粘剤、消泡剤など一切何も添加していません。」


ホエイプロテイン 無添加 ボディウイング (ナチュラル1kg)


nice!(0)  コメント(0) 

節約の勧め [生活]

軍事費を増やし、社会福祉費を減らし、インボイス制度を強行し、と政府は国民負担を増やすばかりです。インボイスは中小企業や自営業者にとって死活問題ですから、52万の署名を持って官邸に行っても無視されただけ。
物価は上がり、消費税も減らない今、もう政府はあてにならない、と国民は自衛するしかない状況です。円の価値はドルに対して150円を超えてまだまだ上がりそう。
1ドル360円の時代にハワイやアメリカに行った経験があると余裕ですが。
海外へ行くとハンバーガーがセットで2千円、ラーメンもランチも3千円とかで、とても海外旅行をする気にはなりませんね。ひたすら国内で生活防衛をしなくては。
というわけで少しの土地があれば、野菜作り、ベランダでもプランターで野菜作りをしなくては、と。
ベランダのミニトマトを少し収穫したくらいで朝晩の水やりを2、3日忘れて熱波に負けて枯らしてしまった、と反省。秋から冬にかけてがンばります。
10億以上の資産を築いた伊木ヒロシさんの節約術は、無駄をしないこと。
旅先は別として外食は基本的にしない、息子さんも外食よりママのごはんがいいと言うそうです。
仕事で大阪ではニューオータニホテル、東京ではヒルトンに泊まるのですが、ホテルのレストランには行かないで部屋で納豆ご飯、とみそ汁。健康的ですね。
 お金のない高校生や大学生は、友達とレストランなどへは行かないで、コンビニで買ったパンと飲み物で公園などで楽しく会話しています。
大人もこれからはそれでいいのじゃないかと思いますね。
 来年は新札切り替えになり、ますます円の価値は下がります。
経済破綻に備えて経済学者などが警告をしています。
金の備蓄、資産の分散、株に投資、ドル預金、不動産、・・・
 現物備蓄としては、米がありますが、災害避難の時などには野菜が不足します。
支給されるのはパンやおにぎりばかり。
それに備えて野菜の干物、乾物を作っておくのも一つの手段かもと思います。
野菜が安くたくさん出回っているときに買って乾燥させて保管しておく。
ピクルスもすぐに食べられていいですね。ビーフジャーキーもいいかも。
我が家は赤紫蘇の塩漬けをたくさんしています。大きな束が、200円の時に買いました。
乾燥野菜をネットで買うと高いですが、大根、ニンジン、などこれから安い時にたくさん買って
乾燥しようと思っています。
 電気代も無駄なテレビは見ないようにして節電。
 本は前はやたらと新刊で買いましたが、なるべく図書館で借りる。
除菌ティシューで本を良く拭いて殺菌してから読みます(^^)
 

nice!(0)  コメント(0)