時代は変わる [日記]

 今日は、新しい職場での辞令交付式がありました。
同じ業界では非常勤には式などやらないで、個々に社長に呼ばれて、ちょこっと渡される場合とか、朝礼の時に呼ばれるとか色々ですが、古い所のせいか、丁寧なことでした。
新入社員の方々と我々中高年の非常勤も一緒に並んで、なんか新鮮で嬉しい気分です。
数十年も昔のフレッシュな気分を思い出しました。

 ただ、面白いことに、これまで何十枚ももらった任命書としては初めての、目が点、があったのです。
私の任命書だけ、任命の期間が、明治33年0月から明治33年0月までとなっていたのです!!

その場で所属長が小声で、すぐに訂正しますから、と仰って、打ち直したのを1時間後にいただけましたが、
私は、その明治のが欲しかった!せめて記念に写真でも撮って置きたかったです。
携帯があったので、写真を撮って置けば良かったのですが、コピーしたいとばかり考えていたので、差し替えられるまで思いつかず、残念なことをしました。

天は、私が幕末から明治大正昭和の近代史現代史が好きなことをご存じだったのか、
タイムマシンに乗ったみたいで超面白かったです。

もしかして、明治の頃に私はここにいたのかもしれない、なんて、サクラに囲まれた美しい職場をぐるりと
一周してみながら、初めての場所なのに、何か親しみを感じました。

事務方さんと上司はしきりに恐縮してましたが、いやいや、面白かったですよ。

昨晩の占いによれば、「私は何の取り柄も無いものです、」と謙虚にせよ、そうすれば平穏である、との
通り、謙虚にしていたつもりですが、そう見えたかどうかは不明です。いつも態度がでかいのです。
でも皆さん良い人ばかりのようで、一安心です。

しかし、なんですね、時代は変わりました。
近隣でも3月までに閉店した店が多いです。

市内の小僧寿しが二軒閉店し、近くの生協が閉店し、近所の小さな手作り豆腐やさんが閉店し、
市内で盛大にオープンするのは、巨大なパチンコや、
そして、ドミノピザも近所にオープンします。

更に、太田光にバカといわれた安倍総理は、軍国主義まっしぐらです。

原発は大丈夫というものの、放射能がだだ漏れで、景気は良くなったと安倍くんはいうものの、
不況は進んでいるし、
戦争中みたいに、日本は勝つ、勝つ、と国民がだまされていた時代と似ているような気がします。

ある日、突然に安倍総理が
「日本の経済はもうダメです。
だから明日から、税金は収入の半分取ります。年金は半分しか払いません。
預貯金は凍結して1000万以上は没収します。」と宣言し、
集団的自衛権がOKなのだからと、徴兵制を法制化し、にーとや
フリーターの若者をジャンジャン、兵隊に徴集するようになるのではないか、と危惧しております。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0