癒しスタジアムと珈琲 [風物詩]

さて、先日の日曜日は大阪のイベント「癒しスタジアム」でした。
わざわざおいでくださったお客様、有り難うございました。
占いの結果、来て良かった、納得できます、と仰っていただけると、ほっとします。
新幹線で小田原から直行直帰でした。地下鉄の天満橋の駅からビルは直結なので、外の暑さを知らず、
ただ冷房の会場にいただけなので、大阪、涼しかったという印象でした??

会場からは淀川も見えて風景も涼しげ、本当は時間があれば、近くの天満宮にお参りしたかったのですが、いつかまたの機会、涼しくなってから、とします。
普通は一泊して京都や大阪を観光するのですが、猛暑の中、観光して熱中症になるよりは良かったのかも、
新幹線に乗るだけでも、小学生のように旅行気分で楽しかったです。

広い会場も新幹線などの電車でも冷房は便利で自然に反しているかと思いますが、ますます温暖化が進むと人類はドームのような暖冷房が効いた場所でしか生きられなくなるのかもしれません。
東京など各家やビルで各自冷房しているのでそれぞれが熱風を吹き出し、外は益々暑くなり、ビル内の冷房なしには過ごせないという悪循環でエコじゃないですから、それこそ、巨大なドームで東京全体、が無理なら
町内全体でドームを作り、一斉に冷房をしたほうがエコじゃないかと思います。

それこそ、山手線を全部つないでしまって歩道のようにすれば良いというのと同じかもしれません。

お盆について、アバウトなことしか知らなかったので、最近になってテレビで詳細を知りました。
恥ずかしいことですが、13日はお墓に行ってご先祖様をお迎えし、14,15日はお飾りとお供えで歓迎し、16日は送り火をしてお送りする、ということです。

だから、今日は職場に行って仕事をしましたが、人が少なく、一段落して珈琲を煎れましたがほんの10人分くらいでした。

札幌は天野カフェさんの開拓ブレンドを煎れさせていただきました。

月曜日は、別の職場ですが、健康診断と午後はAEDの研修だったので、その後は人が多く残っていて、
30人分くらい珈琲を煎れさせていただき、賑やかでした。

いよいよ老後は占いカフェをしようかな、と思います。
もう老後は始まっているよ、という声も聞こえますが。
ある時、80歳の女性にインタビューして、宝くじに当たったらどうしますか、と聞くと老後の為に貯金すると
答えたそうです。それだけ元気なら立派なものですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0