ヨベルの年だから、スマップは解散したほうが自然の流れかも [社会情勢]

ヨベルの年とはユダヤ教で昔から信じられている50年ごとの年です。
キリスト教では七曜日の安息日は日曜日でユダヤ教の安息日は土曜日です。
井口博士のブログから以下を転記させていただきます。
・・・・・・・・・・・・・
1週間=7日=7日に1回の休日=日曜日(あるいは、土曜日)
サバティカル=7年に1回の休年
ヨベルの年=7回目の7年周期=49年の翌年=50年目の年
2016年=ヨベルの年

経済の7年周期
2015年=中国バブル崩壊
2008年=リーマン・ショック
2001年=911
1994年=日本バブル崩壊
1987年=ブラックマンデー
1980年=
1973年=オイルショック
ヨベルの周期
1917年=第一次世界大戦=バルフォア宣言:イギリスがイスラエル建国許可
1918年=第一次世界大戦
1948年=イスラエル建国=日食月食6回以上
1967年=第三次中東戦争=イスラエルがエルサレム占領
2016年=ヨベルの年=ソロモン第三神殿建立か?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ヨベルの年とは大恩赦の年という意味で、奴隷解放、帰郷を許される、土地を返し、
借金はチャラ、すべてが元に戻る、という年なのです。

だからスマップが長年の駕籠の鳥、奴隷状態から解放されるのは喜ばしいことではないかと
思っていました。ところが解散を撤回して、継続するとか、スマップの暗い表情は喜んでは
いないようです。解放されて自由になったほうがいいのに、と思います。
それが今年の流れなのですから。

バス事故の運転手さんは、長年の辛い労働から解放されて天国に呼ばれてしまいました。

元に戻るという意味で、生まれる前に戻ってしまう、つまりあの世に行ってしまう意味もあるかもしれません。
今年は訃報が多く流れるのかもしれません。
評論家の竹田氏は若干51歳で、バス事故の若者たちは20歳前後で天に召されてしまいました。

社会情勢としては、株価が元に戻ろうとして下がっているようです。
選挙も昔の日本に戻るとしたら、自民党、前の政権としたら民主党になるのでしょうか。

福島の友人一家は、昨年の暮れに4年半の避難生活から解放されて楢葉町のもとの家に帰還することができました。

ヨベルの年は英語ではジュビリーといいます。
ジュビリー2000という運動もありました。
借金がチャラになる、日本の借金がチャラになるのは喜ばしいことかもしれませんが、その手段としてハイパーインフレということになると大変な混乱になります。
ヨベルの年は大変動の年、戦争やテロ、災害もあるかもしれません。
無謀な冒険は避けて、慎重に過ごしたいものです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0