風邪を治すのはジャズ [健康]

湘南に住んで初めてといっていいほどの気温、昨晩は零下、今夜も零下5度だそうです!
我が家は石油ストーブ一台で過ごしていて、エアコンは暖房の場合、冷房より電気代がかかるのでつけません。
そして寝るときは火事が危ないのでストーブも消します。
ところが昨晩は寒くて眠れず、電気毛布をつけて、さらに足元に電気アンかを入れても寒く、鼻の奥が腫れて痛くなり、
朝の4時からはストーブをつけましたfが今朝になると風邪をひいておりました。
敷き毛布に電気を入れているので上にかける毛布や布団が不足のようなので、今夜は毛布を一枚増やすことに。

午後3時から地元のジャズコンサートがあり、やめとこうかと思いましたが、風邪に改源、薬を飲んで昼寝して
タイマーで45分で起床、だるいけどチケットが勿体ないし、と出かけました。
会場の近くにあるハックドラッグで飲み物と麻黄湯という漢方薬が見える所にあったので始めてで即買い。
「風邪のひき始め、寒気、節々が痛い、鼻かぜに」というのがピタリでしたので。
そしてイオン水というので飲んでコンサート会場へ。
演奏が始まると熱がもっと出て、顔も頭も熱い、たぶん顔は真っ赤。
でもジャズで元気をもらいました。
特にラテン系のマンボやその他、楽しい音楽が細胞を活性化してくれました。
メンバーは素敵なおじさま、おじい様ばかり、昭和の日活映画やアメリカ映画を思い出しました。
平成は不況と破壊の時代ですが、昭和は本当に輝いていた前向きの時代でした。

そんなことを考えつつ、買い物をして帰宅すると熱が下がっておりました。
明日はいやいやながら、でも仕事に行けそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0