まこもたけは凄い [健康]

171108_152325.jpg 
マコモタケを調べると、古事記、日本書紀にも書かれている日本古来の植物は万能の効果があるようです。
ガン予防、血糖値、肝臓にも効く。がん細胞の増殖を抑え、体内の浄化をしてくれる。
水辺に生えている真菰は、川の水や湖の浄化をしているのだが、最近は川辺のコンクリート工事なので自然の真菰が減り、水の浄化がされなくなっているのとかで残念なことです。
自然の植物がいかに人の生態系に役立っているかがわかりました。
 そこで体調に良いマコモタケをまた買わなくちゃと秦野の「じばさんず」に行ってきました。
広い店内をぐるぐる歩いても先週の東根市産が見つからない。店の人に聞いてもわからないので再度ぐるぐるすると、ありました。包装が違う大磯産でした。
大磯マコモタケ研究会、と袋には書いてあります。
先週の東根産は、細いのが七本で440円、大磯産は一本が太くて一袋に一本ですが、128円。
五本売ってたので、後の人に二本は残してあげなくちゃと三本購入してきました。
薄切りにしてマカロニサラダに入れ、残りは酢漬けにし、冷蔵庫保管としました。

最初、なぜマコモタケという名前にひかれたのかは理由があります。
20年も前に、婦人公論かクロワッサンで写真入りの記事になったのは、真菰の風呂に入っている中年女性のこと。確か鎌倉の人で白髪ですが、お顔はつるつるで若くてきれいでした。お風呂に真菰の草を入れて、浄化作用があるから、風呂の水を数年も変えていないというのです。写真を見るとお風呂は真っ黒なのです。へええ、変な人もいるのだと印象に残っていました。
その時、真菰という植物には不思議な浄化作用があるのかな、程度でした。
それで、マコモタケ、の名前にピンと来たのです
 ただ、食べられる期間が夏から11月までというので、もう末期です。
ネットで調べると一キロ二キロ単位で販売してますが、少し高価です。
しかし、粉末のもあるので、冬には粉末を買って飲用しようと考えております。


*予約販売* 低カロリーなヘルシー野菜「マコモタケ 300g×6セット」


自然健康社 国産まこも茶 4.5g×30パック 煮出し用


自然健康社 国産まこも粉末 100g チャック付アルミ袋入り


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。