伊豆の下田と大磯 [日記]

五月二日月曜日は伊豆の下田へ行ってきました。
お吉さんの取材の為です。
先週から予約していた方にお会いして、お吉さん、それから、太地喜和子さんのお話も伺うことができて、
実り多い取材でした。
初めて伺うこともあり、特ダネのようなお話をたくさん伺えて感謝でした。

 この前に下田へ行ったのはもう七年も前になり、街の様子もずいぶんと変わっていました。
お洒落な店が多く、駅前にもモスバーガーがありました。
(前は車だから駅を通らなくて気が付かなかったのかも。)
 
 以前の数回は車でしたが、今回初めて電車に乗り、伊豆半島の海岸沿いを見ながら走りました。
豪華なリゾート列車、黒船号というので、すべてグリーン席のよう、窓は広くとってあり、海のほうを向いた展望席があります。
 展望席はいっぱいでしたが、ゆったりした四人席に座って海岸を眺めることができました。
居眠りしようと思ったのですが、青い海が間近に迫り、良い景色すぎて写真を撮ったり、眠るヒマはありませんでした。
連休の谷間の平日とあって、空いていて、往復ともゆっくりと座れたのは良かったです。
 景色がちょっと三陸と似ていて、津波を思い出し、平和な青い海と海岸の家々の風景が貴重に思えました。

 今回の下田で初めて見たのは、お吉が中年時代に経営したという料理や、安直楼、です。
当時の建物が残っていたとは知らず、写真を撮りました。
 次回はたくさんの写真をアップできると思います。

 そして、今日は、久々に@@先生とお会いしてランチをご一緒にできました。
仏像に造詣が深く、特に十一面観音については、多くの知識をお持ちです。
 その他も色々お話ができて楽しいひとときでした。
大磯の海岸では、連休とあって、いつもよりも釣りをする人々が多く見かけられました。
道路が混雑するようなときは、いつも近場をうろうろして過ごします。

 原発を忘れるGWですが、今日も小出先生のお話(5/2)をどうぞ。
拡散してくださいませ。

 http://www.youtube.com/watch?v=6AAz756nXEg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0