浜岳中学校と向上高校の吹奏楽部 [音楽 ]

昨日(29日)(土)は良い天気で、平塚市民センターで浜岳中学の演奏会を聴きに行くことができた。
女子が多いけれど、全体の人数も多く、これが中学生かと思うほど完璧で素晴らしい演奏だった。
特に金管楽器が多いので、とても元気がもらえる。
全員が緊張しているのがわかる気がしたけれど、とにかく何のミスもなく、正確な演奏だから、普段どんなに
練習しているのか、と想像できる。
指揮していた顧問の先生は若いのだけれど、とにかく几帳面で真面目な人のよう、と思えた。
クラシックを中心に第三部はディズニー特集で素晴らしい演奏会だった。

帰りには駅まで歩く途中でヘアカットし、薄手のセーターを買い物。
市民プラザで開催中の高山祭りでは、お団子や饅頭を買い込み、と楽しい散歩も満喫。

今日30日(日)は朝から雨と風が強く、昼過ぎにますます強くなり、午後3時頃は窓に雨がばしゃばしゃと
叩きつけるような有様。
AKBの大島優子のコンサートも嵐で中止とか。

これじゃ、今日の午後4時半からの演奏会は無理かな、去年から一年間楽しみにしてきたのに、
と思っていたら、午後3時半には風も雨脚が弱くなってきて、行けるかもしれない?。
急いで支度をして車で出たのは3時40分、
車に乗る頃には小雨も上がり、走り出すと、黒い雨雲が割れ始めて青空が見えてきた。
伊勢原までの車中、ふと東の空を見れば、西から出た日差しを受けて、黒い雲をバックにして
虹が! マジックです。
そうよね、日頃熱心に練習している向上高校を神は見放すはずはない、むしろ祝福している!

4時15分に伊勢原市民会館に着いた頃にはすっかり雨も上がり、青空に日差しが明るい。
自販機でドリンクを買う余裕もあり、前の方の席にゆったりと座れた。
後の半分はほぼ満席だけれど、前の左右が空いているのは天候のせいかも。
部員91名とかで、卒業生が30名以上加わると、130名のビッグバンド。

去年と比較して、武田先生も生徒さんも何だか緊張気味に見えたのですが、春の嵐のせいかな・・・
けれど、変わらぬ迫力ある演奏で、音楽への愛と情熱に感動。

四月からも頑張ろう、と思える元気をいっぱいいただけました。
感想のアンケートを書く暇はなかったのですが、本当に素晴らしい演奏を有り難うございました。
来年も楽しみです。
 去年最高に良かった情熱大陸はアンサンブルで聴けたし、ほかのすべての曲がナイスだったのですが
、特に良かったのは、課題曲の斉太郎節と、ラピュタ、アンコールのディスコダンスでした。
吹奏楽って本当にいいですねー、



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0