福島産桃のこと [食べ物]

桃がおいしそうに店頭に並んでいます。
皆様はどこ産の桃を召し上がりますか。

20日月曜日に町田の西口駅前で若いお兄さんがリヤカーで桃売ってました。
確か6個500円?で産地が書いてなかったけど、結構売れていました。
安いから買おうかな、でも重いから帰りに買おうと思ったら、2時間後、そのお兄さんは警官に尋問されていた。場所が悪かったのか届けをしなかったのか。
というわけで、安い誘惑に勝って買わずに帰り、幸いなるかな。

近所のAコープではいつも福島小名浜の魚干物を売ってます。さんまとか。
小名浜市場食堂のお魚定食とか書いてあります。
店頭によく福島産の野菜、キャベツ、ナスなども売ってます。
放射能なしの安全なものを売っているというけれど、福島県発表の数値を良く見れば、10ベクレル前後の数値が出ているようです。
Aコープじゃないけど、近くのお米の自販機には福島産お米が売られていて、見れば「食べて応援」て書いてある。へえと思ったけれど、買うわけないし、用心するに越したことはないです。
というか元もと自販機でお米を買ったことはないし、いつも買うのはJA市場で平塚産のお米です。

チェルノブイリの当時は、イタリア産のスパゲッティは数年買わなかったし、ヨーロッパ産のワインも数年はやめていました。
今でもローマの史跡からは相当な放射能が発散してるとテレビで放映してたけれど、インタビューされた観光客は気にしてないみたいでした。まあ、ちょっと訪問して観光するくらいならね。

Aコープは全国にあるから、応援してねと割り当てが来るのかも。
お肉は、Aコープは国産と書いてあるのが多くて、オーストラリア産が無い。
なのでお肉を買うときはマックスバリュに豊富にあるアメリカ産かオーストラリア産を買います。
どっちかというと口蹄疫が嫌だからオーストラリア産。

桃は福島産も山梨産も近所のスーパーでは確か一個398円くらいと高いので、どこ産でも買わない。
桃100%ジュース148円のほうが安いかも。
でも福島産桃で作ってるのかもしれない。
桃が食べたいときはハワイのマンゴで我慢しようと思います。
マンゴは前は高いと思ってけど、今の桃と比べたら変わらないし。
セシウムは種にたまるから、どうしても桃を食べたかったら果肉だけ食べればいいんじゃないでしょうか。

脳内メーカー、と検索して、そこの欄に名前を書き込むと、その人が脳の中で何を考えているかが出てきます。
すると、私の場合、食、食、食、食、と30個くらい食の字ばかりで、真ん中にぽつんと友、の字がありました。
確かに私は四六時中、食べることを考えているみたい、です。
ちなみに家の者の脳内は、食ばっかり、でした。優しい友人の脳内は、友の字ばかり。
単なるジョークの占いサイトみたいですが、お試しください。
ある政治家の脳内は、ウソ、金、欲、などの文字がいっぱい、と面白いです。

追加訂正

今日、マックスバリュで買い物をして桃の値段を見たところ、二個一パックで398円でした。
一個じゃなかったです。お詫びして訂正します。
ただ福島産が多かったので、やめてパパイヤとマンゴーを見ると、一個398円。
パパイヤはフィリピン産、マンゴーはメキシコ産です。
ただ、パパイヤは青い箇所があり、マンゴーは遠くから運ばれてきてどんなに防虫剤殺虫剤がかかっているのか、と思うと買う気無し。
結局、98円の缶詰の桃を買ってきてしまいました。

その数日後、秦野の市場、じばさんずで何と山梨産、おいしそうな桃二個を250円でゲット。
少し痛みかけだからのようですが、蜜が出ていたくらいでとてもおいしかったです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0