お吉まつり [神社仏閣]

リゾート21車内.jpg
お吉が淵.jpg3月27日、下田のお吉祭りに行ってきました。
朝10時から、お吉が淵での法要が始まるので、平塚を7時36分の電車に乗らないといけません。
夜型の私には朝6時起きが少々辛かったのですが、なんとか間に合って電車に乗り、熱海で伊豆急に乗り換えて無事に蓮台寺に着くことができました。
寒い日でしたが、下田のほうは晴れ間が見えて比較的温かかったです。
9時50分に蓮台寺に到着、お吉が淵までは徒歩10分なので、ちょうどかな、と思いきや、読経が10分も
早く始まったとかで、川縁に着いたときは、献花をしているところ、でもその後の子供会の太鼓を聞くことができました。
太鼓のような大きな音は邪気を祓うので何よりも供養になりますね。

再び、11時31分の電車に乗り、次の駅の下田へ、そして徒歩5分の宝福寺へと向かうことができ、
お寺ではお吉さんのお墓の前での読経に間に合うことができ、お焼香の列に並んでお参りすることができました。
坂東玉三郎や、女優さんのお花が墓地を彩っていました。

そして、檀家の皆様ご提供のお汁粉や、北海道の音更町から届いた牛乳を戴いたりしながら、
芸者さんの踊りや歌を楽しむことができた楽しいお祭りでした。
売店で買った金目鯛のおにぎりも美味しかったです。
牛乳はお吉がハリスの要望に応えて日本で初めて牛の乳を人間用にしたという記念ですね。
北海道の音更町は帯広近くの豊かな土地です。とてもさっぱりとしておいしい牛乳でした。

芸者後ろ姿.jpg宝福寺での法要
お福の舞.jpg



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0