春の宵の音楽 [音楽 ]

昨日、31日の夕方、伊勢原市民文化会館で私立向上高校の定期演奏会を聴きに行ってきました。
先日の五日市さんのセミナーの前は1時間だけで、小ホールでしたが今度は大ホールでの演奏会。
大ホールですが、8割方、席が埋まっていて盛況でした。
一部はアンサンブル特集で弦楽四重奏や、ホルンやクラリネットなどチームの演奏で指揮は生徒です。
真剣な指揮ぶりにこちらも緊張しました。
2部が吹奏楽で、最初、自衛隊の行進曲は前任の顧問の先生が指揮。
次の「千と千尋・・」からは顧問の武田俊彦先生が指揮されて、情熱大陸は、生徒のパーカッションが素晴らしく盛り上がりました。
「ロマネスク」も、ヨーロッパの香りのする曲です。
3部は卒業生も加わって、100名近くの楽団、グレンミラー楽団を彷彿としました。
現在の2,3年生は赤のジャケット、OB,OGは黒のジャケットときれいな色分けです。
武田先生も白いジャケットに着替えて、かっこいい、パンフレットに生徒が書いているように確かに
イケメンです。
指揮ぶりから愛と情熱が伝わってきて本当に音楽を愛しておられるのだとわかります。

部員の演奏からは、いつも熱心に練習している様子が目に浮かびます。
OBとOGもこの日に備えて練習をされたことでしょう。
最後の「レミゼラブル」を聴いて、映画を見たくなりました。
アンコールはディスコパーティ、ぬいぐるみのダンスも可愛かったです。
最後の全員熱唱の校歌にも感激。

終わって外に出れば7時過ぎ、会館の周囲は桜が満開で、素敵な春の宵に酔わせていただきました。

向上高校の吹奏楽部の皆様に感謝です。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0