年末の仕事 [日記]

今年度は二つの職場を往復しているので、仕事納めも二回、26日と27日でした。
26日は、12月で終了なので朝一番にお別れのご挨拶をしてその後は無罪放免となり、秦野ブルックスの足湯カフェに行ってのんびりしました。
どちらの職場も有休、つまり年休を取って休んでいる人が多いので、先週までの半分の出席率です。
日頃なかなか職場でも時間がなくて、ゆっくりコーヒーを入れている暇はないので27日は約30人のかたの
為に簡単ですが、コーヒーを煎れさせていただきました。
札幌の天野珈琲の開拓ブレンドとブルックスのマンダリンをブレンドして香りの良い珈琲を煎れさせていただきました。
@長さんが、どうして?というので、いいえ、今日は人数が少ないのでなんとか、と答えました。
後で考えると、日頃お世話になっていますので、と答えれば模範解答だったのに、と思いましたが、ま、そんなものです。
ただ、少し個別指導の仕事がありますので、それで仕事納めというわけではなく、30日までしつこく仕事をします。
そして、新年は、職場は8日からなのですが、個別のお仕事は、4日から始まり、6,7日とあります。
働き者というわけじゃなくて、仕事があると細胞が引き締まり、仕事が一日ないと細胞がゆるんでしまい、
体調までだらけてしまうということがわかった今日この頃、なにか仕事をしたほうが良いような体質になってしまったのでしょう。
端的にいうと、貧乏暇なし、または小人閑居して不善をなす、てことかも。
不善ではないにしても、ろくな事をしない、小人なので、時間を生かさないというわけですね。
1月から3月には少し時間ができますので、まとまった仕事をして、善をなしたいと思います。
が家にいるとダラダラするので、外のカフェかどこかへ行かなくては、です。

 そんなわけで仕事納めが終わった土曜日の今日も実は個別指導の仕事と歯科の治療で一日が終わり、
キンドルファイアの接続スポットに行くことはできなくて、明日に延期された今日この頃、皆様はいかがお過ごしですか。

男性に混じって仕事をすることに馴れているので家にいたからといって、掃除洗濯料理の最低限の家事を済ませるだけで、それ以上、手芸をするとかしないし、時間があってもやらないのは、主婦には向いてないのね、てわけです。

しかし、夜は良くテレビを見るのです。
最近面白いのは深夜1時頃に再放送するTEDという番組、世界中で一流の人が登場してプレゼンします。
ある時は、cloud watching をするwatcher が登場して、色んな風に見える雲の形を紹介していました。
私自身、時々、空を見上げては面白い形を見つけて、写真に撮りたいと思ったこともしばしばなので、
ハート形や動物の形など面白く見ました。
 私も時々見るのは龍の形です。龍が口を開けているところや、上り龍などを見ては、木村秋則さんも
こういう龍に話しかけられたのかもと思います。

明日はビッグダディの最終回というので、見なくてはです。
この頃は面白いフィクション、小説やドラマがないし、ノンフィクションのほうが余程面白い時代になったといえましょう。人間心理や人生についての非常に良い勉強になります。
元旦は、「ほんまでっか」の特番4時間があります。
慶応の教授、植木理恵子先生の婚約発表がありそうなので、ぜひ見たいものです。

そうそう、昨日あたり、
例のケネディ大使が夫や子供達と京都観光で、上賀茂神社にお参りしたというニュースがありました。
どうして、上賀茂神社が最強のパワースポットだとご存じなのか、
私のブログをご覧になったのかな、さすがアメリカの情報収集力と思いました。
ついでにケネディ一家が靖国神社にお参りしたら面白いのに、と思いますね。
redcarpetsedding.jpg





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0