キンドルファイアの接続が大変 [インターネット]

いよいよ今年も押し詰まりました。
それにしても湘南の師走は温暖でミカンがおいしく、富士山が美しいです。
今日もすっかり冠雪した富士が真っ白にそびえ、職場の人は朝来るときに思わず写真を撮ってしまったとか。
 昨日と今日はクリスマスで、かつては教会で礼拝をさせていただいたのですが、すっかり足が遠のいてから数年が経っております。
報道ステーションでは、古館氏がイスラエルのエルサレムから中継していました。
懐かしの金のドームを背景とした場所からの中継で、聖なる墳墓教会が放映されていたのは興味深いことです。
エルサレム旅行では、あの墳墓教会は実際にイエス様が十字架に架けられた場所ではないということなので
あえて入らなかった場所なのですが、写真やテレビでは、良く見かけます。
 というわけで、仕事もあり、昨日はドミノピザとチキン、今日はカッパ寿司のくりすますセットでお腹いっぱい不信心なのにイエス様のお恵みをいただいて感謝するばかりです。
 何よりも健康だからこそ、ご馳走もいただけるというわけですね。

 さて、キンドルファイアHDXが届いて2日目。
開いたらすぐに使えるというわけではなく、色々と設定が必要なので苦労しております。
前のキンドルペーパーホワイトは、携帯3Gの電波が無料で使えるので、どこでも使えて便利です。
ところが、ウェブ、メール、ユーチューブ映像もとなると、当然発生する接続料のことを忘れておりました。
もちろん、家庭にWIFI基地を置いていて、スマホやパソコンを無線ランで使っている人は、そのままWIFIを
使えばいいので問題ないのですが。
この春、光フレッツにしたときに、なにやかやと余計な料金がかかるので省こうとWIFIも、解約しました。
3台のパソコンをコードでつないで使っていて問題はなく、無線ランにするつもりはなく、携帯もガラケーだから、いらないと判断したのです。
月々千円の使用料を減らしたつもりが、5千円の解約料がかかり、五ヶ月過ぎて再契約するとなると、
契約したままと同程度の経費となって、何ら節約には成らないわけです・・・

しかし、良く考えてみると、家の中では何もわざわざキンドルファイアでネットを見ないでも、パソコンから
見ればいいし、家の中にWIFIを常備しないでもいいのではないか、と思います。
すると、外のソフトバンクWIFIスポットを使うだけの契約もあることに気づきました。
それだと一日の使用料、490円でいいのです。
毎日使うわけではなく、出かけた時や旅行先だけとしたら、それでいいかも、と思って、パソコン内のソフトバンクで契約をしました。クレジットの口座登録などもありますが、簡単にできました。
それでログインIDとパスワードを決めれば、外で使えるというわけです。

 ちなみに、今日の出先にあったモスバーガーで実験してみると、電波が弱いので接続が上手くいかなくて、
本のダウンロードが上手くいきません。
昨日はマクドナルドに行って、ようやくキンドル自身が、鈴木さんの二代目のキンドルです、と表示するようになったので、昨日と今日で一歩前進、二歩前身といったところ。
 なので、今度は明後日に、ショッピングモールの二階にあるソフトバンクで接続実験をして、わからないところはソフトバンクの人に聞いちゃおう、という予定です。

 明日は又早朝から仕事で、いつまで今年は仕事かとカレンダーを見れば、30日まではお仕事をする予定ですが、これほど元気になったのは感謝です。
震災前までは、予備校だったので大晦日も元旦も仕事で出勤していたことを考えると、30日までなんて
どうてことはないのです。

 今日はモスバーガーの後で歯科医へ。
歯周病なので、薬をつけて治療していただいてます。
やや腫れて痛くて日曜日には歯茎から首のほうまで痛くなったので、年末年始の為に炎症止めと抗生物質を処方していただきました。

 この頃、内科の先生もなかなか抗生剤を処方してくれません。
年に一回程度インフルまたは風邪で通院する程度ですが、抗生剤を出してくれないので、少し治りが長引いてしまうような気がします。3日で治るところ、一週間とか。まあ、抵抗力をつけるためにはいいのかな。

だから、もう3年以上5年くらい、抗生剤を飲んでないのです。
クセになるといっても、年に一回程度なら飲んでもいいのでは、と思うので、今回は処方していただいて、抗生剤を飲めるのが嬉しい限り?
一ヶ月も続く炎症なので、やはり内部から治したいと思いました。


Kindle Fire HDX 8.9 16GB タブレット


Kindle Fire HD 7 8GB タブレット


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0