断捨離 [社会情勢]


地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。


死んでる場合じゃないよ あの世飛行士[予約フライト篇]


いよいよ2015年、来年は正念場の2016年ですから、身辺整理をしておかないといけません。

ハワイの予知夢を見る人によれば、2016年には関東と東北南部が封鎖になり、立ち入り禁止となるそうです。
そして首都は岡山に移転となる・・・
その噂が広まったせいかどうか、東京の人にアンケートすると、半分は移住希望だそうです。
移住地の人気一番は山梨、二位が長野、三位が岡山とか。

移住あるいは避難するためには、断捨離が必要です。

無駄な家具は捨て、不要な洋服はリサイクルショップに寄付、本はブックオフに、は普通ですが、
最近、フェイスブックとツイッターを止めました。
ツイッターは、きっこさんの言葉を見たかったので二年前かに参加したのですが、まったく見てなくて
矢張り「きっこの日記」で長い文章を見た方が面白く、フェイスブックは、友達の友達は皆友達て感じ
なんでしょうが、何十人の写真と言葉が毎日更新されると、とても見切れるものではないのです。
ほんの数人の友人の様子を見たいだけでフェイスブックに参加したのですが、フェイスブック自体が
自動的にリンクして、友達の友達だから、この人もお友達では?と連日紹介してくるのです。
いやはや、そんなに暇じゃないんだから!

まったく知らない人から、友達リクエストが来て、見れば、海外在住でゴルフとグルメ三昧で、
一流ホテルやレストランの食事をアップして「庶民の味」、なんて書いているのですから、下らない
嫌みな自慢じいさん。絶対に友達にはなりたくないタイプです。

そんな人にいちいちかかずらっている暇はない、というわけです。
まして、いいね、なんていちいちクリックする数秒さえも勿体ないわけで、そういう暇な人の友達の数が
数百人!
友達って、ほんの2,3人、心から話せる人がいればいいわけですから、数百人も友人がいるなんて
真の友は実際はゼロでしょ、というわけです。
私は30年間、郵便で週に一回文通している友人が一人、月に一回か二回文通している友人が一人
いて充分満足なのです。

電話は勿論ガラケーで、ショートメールしかしないので月に千円くらい、ですが、テレビを見ることが
できて便利な携帯です。
ネットはパソコンで充分ですし。

いざ、避難、移住となったら、ツイッターやらフェイスブックなど、そんな無駄なことをしている暇は
ないのですから、整理整頓、不要な団体は脱会しましょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0