御殿場のプレミアムアウトレット [観光]

 昨日は約10年?ぶりかで御殿場まで行ってきました。
秦野中井インターから東名で30分以下でアウトレットには到着します。
ブランドものなど無理無理、大体百均かしまむら、で済ませている日頃の生活ですが、買い物しなくても、
たまにはいい気分を味わいたい。
ガソリンも安くなったことだし、と本当は一昨日の青空、真っ白な富士山が見える日に行く予定でした。
がしかし、洗濯掃除買い物など雑用を済ませてみると、午後3時ですので、いくら晴天でも帰りは暗くなってしまうので無理。
というわけで昨日は寒い小雨が降る中なのに、昼頃に出発。
走り出すと同時に小雨が車に降りかかりますが、久々の東名に緊張してハンドルを握ります。
なにしろ、逆送するほど高齢ではありませんが、東名高速を走るのも今年初めてです。
去年も東名は厚木から横浜へ乗っただけ。
日頃、西湘バイパスと小田原厚木道路には乗ってますが、東名とは格が違います。

東名はさすがにトロトロしていると、追い越し車線でドンドン抜かして行きますし、端の遅い車線でも
大型トラックが、ぐんぐん迫ってくるので焦ります。
70キロと書いてあるのに、70では追い越され、みんな大体80キロくらいで走っています。
御殿場へ行く路線は登り坂が多く、のろい車は登坂車線へと三車線の左にもう一つ4番目の車線が
あるので助かります。
私の車と大型でも重そうなトラックが登坂車線を走る程度で、4車線目に避けると、他の車は、よし、と
ばかりにブンブン走って行きました。

秦野中井から御殿場は、富士山に向かうので登りが多いのかもしれません。
帰りは逆に下りが多く、楽でした。なれて平気で80キロが出せましたから。

とにかく大型トラックがブンブン走っていて、その隙間を普通車がこまこまと走ってますが、ベンツとか
BMWとかは堂々と見えるのは偏見でしょうか。

居眠りの大型トラックやバスに追突されないように、車間距離と取って、どうにか無事に御殿場到着。
久々なので、高速の横に見えたけれど、降りてからどうやっていくのか、料金所の人にお聴きすると、
信号を左へ、トンネルとくぐったら又左、と教えていただき、降りて五分程度でアウトレットに到着。

天候のせいで人が少ないのか、すぐの駐車場から、徒歩3分で商店街に行けました。
アーケードがあるから雨でも大丈夫だけど、一応、お腹にホカロン、毛糸の帽子とフードで防寒して
歩きました。
ニュースなどで最近よく取り上げられているように、中国人が大半です。
昔と違って中国の人もおしゃれで派手なので日本人と区別がつかないのですが、中国語をしゃべっているのでわかります。

寒いのに外のベンチで赤ちゃんのおむつ替えをしている中国の人々もいて、周囲を親族の人たちが、5,6人で囲んでいました。
中におむつ替えができるような救護所があればいいのに、と思います。
せっかくなのに、富士山が見えないのは残念かもしれません。

商店街は、ジノリが消えていて、ウェッジウッドは健在、その他、変化はあったようですが、
よくはわかりません。
フランフランで日用雑貨のバーゲンをしていたので、バスソルト300円など、少し買ったくらいで、あとは
見学ばかり、寒いのでカフェでスープを飲むと暖まりました。
前にも買ったことがあるボダムでは、珈琲と紅茶の両方を一人分入れられる容器が、定価1900円から
1200円になっていて便利なので、黒か白か迷いましたが白を買いました。

本当は、バッグがバーゲンだったら、と思っていたのですが、前は5千円以下のバーゲンがあったのに、
今回見ると、バーゲンでも4万とか以上しかありませんでした。
なので、当分はリサイクルショップで買った300円のバッグで我慢することに・・・
知人が、それってアオキのおまけで無料でもらえたよ、と言ってましたが、丈夫で長持ちしています。

その程度で夕方4時を過ぎたので帰宅しました。
寒いのに無理に行ったかいがあって?楽しいドライブでした[雨][わーい(嬉しい顔)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0