デフレ生活 [日記]

このごろ政治的なことばかり書いてしまって普通の生活のことを全然書いてませんよね。
きっこさんは、一昨日、仕事で千葉のほうへ行くとき、海岸に近い新木場のホームで22分も乗り換え待ちで寒い海風に吹かれ、スカート姿の彼女は凍えそうだった、と普段の生活について書いておられました。
私も週に四日は電車に乗っているので電車ネタはいろいろありますが、それは又今度にして、日常生活のことを書きたいと思います。

 買い物=近所に徒歩5分以内で行ける生協、Aコープがあり、徒歩7分で行けるスーパーしまむら、車で3分で行ける富士スーパー、
自転車3分で行けるセブンイレブン、と買い物には不自由しません。

 しかし、このごろ、家から1,5キロの距離にあるマックスバリューにばかり通っております。
車で5分、自転車で10分くらいかな。
 小規模のショッピングモールになっていて、1500円の美容院
イレブンカット、100円ショップ、コインランドリー、携帯や、マッサージ、車や、隣にはイタリアンレストランもあるので便利です。
 何よりも、驚くのはほかのスーパーよりも格安だということ。

豆腐48円、大型ペットボトル158円、野菜もタマネギ一個38円とかジャガイモも一個売りをしていて便利、キャベツやレタスも4分の1サイズで安くなっています。
 焼きそば用のソバも一玉38円、
お菓子類も、100円ショップよりも安い88円や78円。

お総菜、揚げ物は曜日によってですが、コロッケや唐揚げなど50円均一セールをしているので、工夫して買うと合計でほかのスーパーの半額程度になるわけです。デフレですね。
 で買い物が終わると、お茶のみどころがあって水やお茶が自動で紙コップで飲めるし、ついその前の鯛焼きを買って食べてしまうのが、減量の妨げなのですが・・・まあ無料カフェといったところなので、自転車で行ったときは、休憩タイムです。

 それから、藤沢や厚木では夜勤状態なので、夜の7時とか8時、あるいは帰り際の夜10時前にイトーヨーカ堂などへ行くと、お弁当やお総菜が半額になっていてかなりお得。

 昨晩は藤沢の駅地下市場に8時半の閉店間際に行けて、お弁当半額から更に30円引きとなり、お弁当三個で約500円!
 ま、お弁当は栄養が偏るのでサラダやおみそ汁は自宅でつくらなくてはならないのですが、それでも安いし、手間が省けて大助かり、というデフレ生活です。

 近くのAコープでも、夜8時頃になると、お総菜お弁当お寿司は半額になりますが、それを知っていてそのときになると来店される常連のデフレ生活者?が群がるのでなかなかの混雑状態です。
 お弁当、お総菜は時間が経っているのでレンジで温めること、
お寿司は上から更にお酢をかけて殺菌することをおすすめします。

 以前に昼間フルタイムで働いていて遅くなり、夜8時ごろに某スーパーでできているトロロざる蕎麦を買って帰り、帰宅後すぐに食べて食中毒になり、救急病院へかけこんだことがありますので、ご用心ください。そういえば、ざる蕎麦がねばねばしていたのですが、トロロ、うずら卵と一緒にかき混ぜて食べたので気が付かなかったようで。
 
 年配の女優さん香山美子さんが、旅番組で電車の中で駅弁を食べるとき、持参のお酢スプレーをかけていたのから、学習させていただきました。以来、食中毒は無くなりました。
女優さんは、何にでも出先で食べるものには、お酢をかけるそうです。私も真似してお弁当に酢をかけても味には変わりなく、以外においしいのです。
まして、生もののお寿司ですから、私はスプレーどころかスプーンで寿司の上からたっぷり酢をかけます。
でもおいしくこそなれ、決してまずくはなりませんので、お試しください。
 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0