東京の大学生は避難すべきか否か [原発事故]

西日本のお母さんが、東京にいる大学生の息子のことを心配して阿修羅に投稿していました。
大学は何かモニタリングとかして対策してくれているのでしょうか、とか不安でならない様子。
休ませて帰りなさいといいたいけれど、そうもいかないと。

 いろんな答えた書き込まれていましたが、大体は、もう関西へ引き戻したら、とか、海外留学という手もあるよ、とかでした。私も海外留学に賛成です。
日本の大学は国際的に見て遅れているし、学費は高いし、しかも東京は既に放射能管理区域に入るほど。
関東の野菜、魚介類は食べられません。食べられるのは輸入品の小麦でできたパンとかですが、そこに入っている乳製品は、福島産かもしれない。
肉類も国産はどうかなー飯舘村などの牛も豚も、北海道や九州など24道府県へ移動させられたから、
北海道の肉とか牛乳といっても、二ヶ月たっぷり放射能を飲食した牛からのものかもしれないのです。
ユッケのO111は焼けば消えるけど、放射能は煮ても焼いても食えません。

 東京の杉並のビルの屋上の砂からは異常に高い放射能が観測され、中野では、大人の手のひらよりも大きな桜の葉っぱが発見され、藤沢では、異常に延びたタンポポの写真が公開されています。
 東京の下水道の汚泥がたまった穴では放射能測定器の針が振り切れているのです。

 西日本から来たアパレル業界の人は、3月15日に東京の銀座で雨に遭い、一緒に歩いていた人が傘を差さずに襟首がぬれたら、びりびりと痛くなり、金属のような雨でやけどのようになったと報告しています。
しかも、展示会は人が集まらず、散々だったとか。

 以下は、西日本のお母さんへの回答です・・・・
四月末、東京の私大へ用事があって行ってきました。(学習院大学です)
キャンパスも学食もテニスコートも若さあふれる学生らが楽しそうに歩いていました。
マスクなどする子はいなくて原発などこの世にないかのごとく幸せそうでした。
 でも、賢明なお母様が心配なさるなら、即刻退学とか休学とかさせて関西へ戻したほうが
良いのではないかしら。
ただ、彼が東京にいたいというのなら、もう大人の選択ですから仕方ありません。
「命短し恋せよ乙女、」です。
彼が、親の心配と同じ考えなら、関西へ転学もいいでしょう。
ただ、転学は二年の終わりとか時期がありますから、それまで親のほうが心配でガンになってしまったら
笑えないから、即刻休学させて(学費が二重にかかるときは退学のほうがいいかも)海外留学をさせたほうが
いいかもね。
アジアとか逆に日本よりも将来性のある国もあります。学費も滞在費も東京より安かったりします。
フィリピンあたりはセブ島なら比較的安全だし、学費は安いし、滞在費も月5万くらいとか。
しかも、英語圏ですから便利で飛行機で4時間と近い。
東京への仕送りの数分の一でしょう。
経済的に余裕があるなら、オセアニアも原発ないからお勧め。
もう親御さんも一緒に移住したほうがいいかも、ですよ。
関西だって、もんじゅ、がコチコチコチコチと時限爆弾状態です。
日本人が放射能で帰国させられたなんて話は聞いたこと無いし、それがあったら、ニュースになっているはず。
現に友人はこないだ韓国でも、空港で検査無しだったとか。
それに東京都内の住人で、体から放射能を発している人はいないでしょう。
広瀬隆さんのお孫さんは、自らパスポートを取ってきて留学したそうな。
息子さんの幸運を祈ります。  ・・・・以上でした・・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0