掛川の事任八幡宮「ことのまま神宮」は本当のパワースポット [旅行]


 昨日、青春18切符有効期限最終日に、念願の神社へお参りしてきました。
 掛川の事任八幡宮です。
 富士山二合目の新屋山神社の奥の宮へお参りしたときに偶然知り合った女性から
 お訊きした「ことのまま神社」です。
 いつか行きたいと思っておりましたので、猛暑の残暑で参りそうでしたが、行って良かったです。

 平塚から鈍行を乗り継いで3時間、行きは遅くなるといけないので、途中半分は新幹線を使ってしまいましたが、
帰りは熱海行きに乗れたので、熱海乗り換えだけで鈍行で帰りました。

 掛川駅前は39度の体感温度、猛暑でふらふらし、駅のトイレで顔を洗い、水でタオルを絞り、頭からかぶってエジプトの
熱砂漠状態でコンビニで買い物をしながらバスを待ちました。

 1時間か2時間に一本のバスに乗って20分。
神宮の鳥居の中に入った途端に、さーっとすごい神の気に満たされ、素晴らしい涼しさに包まれて幸せー。
 自然と笑みがこぼれるようなさわやかさ。
杉や楠の巨木に囲まれた境内は、これぞ神の領域でした。
 
東海道沿いなので色んな歴史上の有名人が歌っている、古い神社で約2000年も前からの神の領域です。

 「ことのままの明神、いとたのもし」と清少納言が歌の中に詠んでいます。

最近、人気なのは、この神社に願い事をすると叶うという噂が広まっているからのようで、
パワースポットの一つです。
9月の半ばには十五夜祭りがありますので、ぜひお近くのかたはお出かけになってみてはいかがでしょうか。

あの神の気のさわやかさは素晴らしいので、再び訪れたいと思う所です。
お参りするときも、階段の下から祭殿に向けてさーっと吹き上げる不思議な風が本殿の白いお札を揺らせて
爽やかでした。

 お土産は再び駅前のコンビニで買ったカップラーメン「富士宮焼きそば」、これは静岡限定発売なので
神奈川にはありません。削り出しが入っているところが特長です。
195円ですが、今朝食べるとおいしかったので、10個くらい買ってくれば良かったと思いました。

 魚柄さんのブログに放射能食物の食べ方について書いてありましたので、ご紹介します。
 水なしトマトカレーもすごくおいしそう。お試しください。
 http://www.ne.jp/asahi/uotuka/official/

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0