東府やリゾート [観光]

12日金曜日、珍しく平日の仕事が振り替えとなったので急遽伊豆の吉奈温泉東府やへ行ってきました。
みんなにオススメしているのに自分がまだとは洒落になんないからですけど、かねてから行きたい場所でもあります。
ところが前の晩、楊枝で歯を掃除しているとしつこすぎたのか一カ所欠けてしまい、これじゃランチが食べられない。予定を中止するのはいやだし、と朝いちばんに電話をするヒマもなく、いつもの@@歯科さんへ。
予約のすき間に入れていただいてセメントでくっつけていただきました。
 10時の電車で行く予定で間に合うのでしたが、歯科へ車で行ったついでにそのまま車で
出かけてしまったのが大変なことに・・・
本来箱根の山越えが最も近いのですがくねくねの山道が恐いからと電車で行く予定でした。
調べると10時発で12時頃修善寺着があり、そこからバスが吉奈温泉に出ています。
バスは少ないと聞いていたのですが電話して調べると1時間に2,3本だから大丈夫。

バス停からは電話をすれば迎えに来るとか。でも1キロ程度なら歩こうという予定でした。

歯医者さんに感謝して、そのままついでに車で出発してしまい、西湘バイパス、箱根新道と箱根越え。
いやはやハラハラドキドキでした。
登りもほとんどセカンドギアでしたが、帰りなど箱根新道の急な下り坂をセカンドでそろそろ降りていくとわが車の後には50台も数珠繋ぎ、
何しろ湘南平ですらブレーキがきかなくなった経験がありますから恐いわけです。
後の車はさすがにイライラして一車線で追い越し禁止なのに終いにグイと追い越して行き、やっと路肩のスペースがあったので脇によけると、5分程度の間に50台から100台の車がびゅんびゅん追い越して行きました。よほどコノヤロと思ってイライラしていたのでしょう。
車が全然なくなってからゆっくりと帰りました。暗い夜道は一台だけだとタヌキが出そうで恐いです。
こんなことなら電車でのんびり行くのだったと後悔しても後の祭り。

でもそれだけ苦労した甲斐あって肝心の東府やは良かったです。
古い旅館を改装したアールデコのカフェで美味しいランチデザートコーヒーをいただき、和風庭園を散策し、お吉さんが湯治に来たときに使った駕籠やお万の方の長持の展示がある藏美術館を見学(こちらが一番の目的)、足湯に浸かってドライブの疲れを癒しました。
箱根から三島に降りて下田街道をひた走るわけで、家から84キロ走ってようやく吉奈温泉入口を発見、と
喜んでハンドルを右に切ると目の前すれすれをいきなり直進車が過ぎて危うく衝突するところでした。

一瞬守られたと思いましたが、入口で事故をするところでした。
ハラハラドキドキのドライブ、誰かを誘って巻き込まないで良かった、でした。ここ数年は厚木秦野小田原周辺だけで片道20キロ以上は走ったことがない私、一日に168キロも走ったわけで時間にすると片道3時間ずつ6時間も運転し、酸素缶で酸素を補充しながらでなければ無理でした。
その晩はぐっすり、土曜の朝は寝坊、今度からは絶対電車にするぞの巻でした。

後から冷静に考えてみれば、伊東のほうから大仁街道で山越えをして下田街道へ出る方法がありました。
そのほうが天下の険、箱根を越えなくても行けたのに、です。
太地喜和子さんの命日13日の前日だから伊東でお花を捧げてから行けば良かったと思いました。
しかし、なんだかその余裕がなくて必死で行ってしまいました。
お吉さんもたどった箱根の山道に沿って行けたのは良い経験だったかもしれません。

旧東府や旅館の建物をちゃんと保存してあり、中は大正浪漫のレストランにリニューアル、
そのアールデコランチが以下の三段重ね?です。
ホタテのスモークや地元ポーク、季節の野菜のキッシュなど美味しかったです。

007.JPG040.JPG035.JPG




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0