またまた、いわき市へとんぼ返り [旅行]

一月四日
は日帰りでいわき市へお年始とお寺廻りをしてきました。。

年末にコインで占うと、災害の予想がある。先祖に祈れば難を避けられると出ました。
ではご先祖様の墓参り、と思いましたが、東北方面が方角として良いのは今年の1月まで、1月5日まで
なのです。
なので天候を見計らって4日(日)に急遽、日帰りで三カ所のお墓参りをしてきました。

途中、お正月に休み過ぎて疲れるしと東京見物で済ませようかな、と迷いましたが、行くと言ったからにはご先祖様も待っていることですし、逆にバチが当たってもいけません。

頑張って行ってきました。

行きは八重洲口から高速バスで3時間、帰りは道路は渋滞予想で
バスも満杯なので特急ひたちで2時間ゆっくりできました。
指定にしようか迷いましたが、700円安い自由席も半分くらい空いていて楽でした。

まずは高速バスから徒歩10分のお寺で年始のご挨拶とお墓参り。
次に電車に乗って湯本へ。
湯本の駅からちょうど循環バスが出る二分前で乗れました。
バスに乗って8分くらいで山のお寺に着きました。
懐かしい従妹のお墓参りです。
立派な梵字の彫られたきれいなお墓でした。
葬儀には出席したのですが、お墓は初めてでした。
きれいな夕焼けに、従妹も天国でゆっくりしているのでは、と想像しました。
帰りは徒歩で20分くらいなので、山を下りて今度は父のお寺へ。

でも、お寺に着いた頃は5時半で真っ暗です。
本堂だけお参りして、上のほうのお墓に向かってお参りだけ。
真っ暗な中を墓石の間を縫って歩くのは怖いし、ぶつかって転んでもいけません、

帰り道、父のお寺の傍にテレビなどで有名な「さはこの湯」がありました。
天然温泉なのに町営だからかたった230円なのです。

立派な温泉施設で混んでましたが、まあまあ大丈夫、日頃ぬるゆ好きでお風呂は38度なのに
42度以上と熱いのですが、地熱のせいか、じんわりと心地よい熱さで猫舌猫風呂の私もどうにか入れました。風呂上がりは定番のコーヒー牛乳です。

ハワイアンはどうせ満杯だから無理とあきらめて、「さはこの湯」で正解でした。

6時半の特急ひたちに乗車できて、上野着8時半、家に着いたのは10時半、と順調な日帰り旅でした。
夏休みにはもっとゆっくりとレンタカーを借りて、じゃんがらを見たり、あちこち行きたいと思ってます。

いわき市好間にいた黒猫二匹です。
鳴き声が「うえーっ」と低くて酔ってるみたいでした。