全県学区の弊害を救う?寒川神社 [社会情勢]

 震災の年まで4年間予備校に行っていた私が知らない間に神奈川県は高校の学区を全県としていた。
県内なら、どこの高校へでも希望して合格すれば行けるというものだ。
かつて退職された美術のF先生が、将来は学区がもっと小さくなって中学のように市内、町内学区となるよ、そしたら良くなるよ、と予想していらしたのが、その先生亡きあと,逆の結果になってしまった。

今まで長年、神奈川県の学区は、2,3の市町村を学区として地域の中から選べるというもので、それはそれでうまくいっていた。しかし、もっと小さくなれば、指導もしやすく。通学距離も短くなり、良いのではないかと私も思っていた。

ところが、全県になって数年、結果を見れば、偏差値が上位のレベルの高校はいいのかもしれないが、下位の高校は大変なことになった。

つまり、全県から学力の低い生徒が集まり、あそこは名前さえ書けば入れるみたいな噂が先行してきた。

その典型が、S高校とN高校です。偏差値はどちらも38くらい。

数年前から良い噂は聞かない。ヤンキーが多いという噂がネットでは飛び交っている。
N高校の生徒を見たことがあるが、茶髪金髪、ミニ、化粧が多かった。

N高校の生徒がかばんを投げたせいで横浜の電車の架線が切れて電車が止まり、数万人が迷惑したというニュースはこの夏のことです。しかし、その生徒は既に退学していてN高校の生徒ではないそうですが。在学していれば二年生のようです。

そんな中でS高校では、今年二度目の死亡事故が起きてしまった。
ニュースでは出ているし、Sとしなくても誰でもわかる高校なのだけれど、あえてSとさせていただきます。

先週の金曜日、私は仕事の関係で湘南の海岸近くへ行って、2時から4時までおりました。
4時頃にそこを出て帰宅したのですが、その後5時半ごろに、近くの海岸で高校生が死亡したというのです。ぶり返しの暑い日でした。
ニュースを見てなかったので、その事故をネットで知ったのは今日、日曜日の朝でした。
S高校の二年生が14人で海岸へ遊びに来ていて一人が堤防から着衣のまま飛び込んで死亡したそうです。
今年の二月、同じ高校の一年生が茅ケ崎の国道で車の事故で死亡しました。
それはニュースで見たので覚えています。
ワゴン車に6人で乗り、酒酔い無免許運転だったそうでした。
車は鉄柱にぶつかって真っ二つでした。

非行をしたいような生徒が多く集まれば、朱に交われば赤くなる、で行動も派手になります。
全県から、指導の大変な生徒を集めて、どうするのだろう、と県の方針に疑問を持つばかりです。
上位の生徒を集めて学力を高めたいという上昇志向ばかりでは、格差が広がり、いびつな社会になるばかりではないかと懸念します。

それがひいては、今の格差社会につながっているように思うものです。

いっそのこと、県が指導しきれないような学校を作ってしまった責任を取って、S高校を民営化してしまえば良いのではと思います。
S高校から近い寒川神社の付属高校へと独立民営化したらどうでしょう。
既に寒川神社は病院や福祉施設の経営で成功しています。あと足りないのは付属の学校です。

きっと邪気を祓って下さり、良い高校になるに違いないと思うのですが、県の皆様、
こうなったら神頼みしかないかも、ですよ。




尾木ママの10代の子をもつ親に伝えたいこと (PHP文庫)


日本の聖地文化: 寒川神社と相模国の古社


日本の神社 37号 (寒川神社) [分冊百科]


週刊 神社紀行 41 寒川神社 霊験あらたかな相模の神


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0