衣替えと温水プール [日記]

昨日は洗濯を何回もして、ついでに冬服と夏服を整理してタンスの入れ替えをしました。
先週は何だか暑いと思ったら、冬の洋服をまだ着ていたわけです。
引き出しの中に春や夏の服がないから買わないといけないかと押入れを見ると夏服と
書いた段ボールが三つもありました。
開けると中にたっぷり夏の服があるのでこれ以上買うなんてトンでもない。
引っ越しの時にドタバタしていたので、段ボールに入れたことすら忘れたようです。

今日は午後から二宮のプールへ行ってきました。
準備体操、水中ウォーキング、そしてジェットバス。
歩くときは横向き後ろ向き、手足をあげてといろいろ工夫して、そしてプール横のジャグジー
では背中から足の裏までジェット噴流でマッサージ。
いつものことながら、リラックス効果あり、血流も良くなり、効果は十分です。
圧も水流から離れたり近づいたりして自分の好きな具合に調整できますし。
最低でも整体やマッサージは2980円かかるのに、二宮のプールはたったの400円、
家から16キロとやや遠くなりましたが、やはり週に一回くらいは行きたいです。
とはいうものの、今度も3週間ぶりでなかなか行けないものです。

昨日、熊本市東区へゆうパックを発送しました。
混雑しているから三日以上かかるかなと思っていたところ今日の4時頃に到着の連絡があり、
びっくりしました。
飛行機を使ってくれたのでしょうか。普通でも三日はかかるのに、です。
でも昨日から新幹線も博多から熊本まで通ったというので、高速道路も素早い復旧なのかもしれませんね。

テレビの特集では支援物資が全国から熊本へ多く届きすぎて、いったん断っているとか。
スーパーも再開し始めて、良かったと思います。
ただ、テレビで外人のコメンテーターが、日本人はいつまでも体育館などの避難所にいるが
アメリカなら政府がホテルなどを手配して泊まらせるのに日本はどうして、と言っていました。
世界から日本の避難所を見ると、本当に可哀想と思うのかもしれません。

東日本震災の時も、徐々に避難所ではなく、いわきや福島の温泉、ホテル、旅館などを活用して、更に
東京のプリンスホテルなども利用することになったのですが、それがだいぶ遅かったようです。

熊本の場合は原発の爆発がなかったのが不幸中の幸いです。
しかし、激甚災害指定となっても川内原発を停めない政府っていったい何を目標としているのか
わかりませんね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0