札幌 [旅行]

8月25日(木)26日(金)と一泊二日で千歳と札幌に行ってきました。
台風の隙間を狙ったように、さすがの晴れ女、札幌は久々の快晴、帰りは千歳が小雨でしたが、羽田は青空、と良い天候でした。両日とも吉方位を使ったのでついてる旅行でした。
ANAのパイロットもドライブ?上手で、往復ともなめらかな離着陸。
最近は空港が混んでいるせいか、急な離発着で離陸はいきなりの急上昇、着陸もドドンドンと
バウンドして滑走路につくような乱暴な操縦ばかり体験していたので、久々にうまいよ!
海外なら拍手もの、でした。
機長さんのご挨拶の仕方がきちんとしていたので、予想はできましたが。

さて到着すると10年ぶりのNご夫妻が迎えてくださり、空港の喫茶店で二時間もお話しできました。学者タイプでとても上品なご夫妻です。
平塚から札幌に移住して約20年、千歳市のマンション暮らしはエアコンなどめったに使わない快適さ。窓を開ければ涼しい風が入ってくる、しかも一戸建てじゃないので雪かき不要なのです。
ただご主人様は前の晩にゴミ出しをしようとして階段を踏み外し、ひびが入り、午前中は病院に行って杖を突きながら奥様が運転、わざわざ来てくださったので恐縮しました。
 夜は全日空ホテル、魚介塩バターラーメンの夕食後、猫を8匹も飼っておられるメル友女性が来てくださり、初めてお会いしてお話しできました。彼女のお仕事を通してみた今の日本、危うい、ということに同感でした。
彼女の案内でホテルから徒歩五分のテレビ塔へ。
90Mの高さということですが、古くてびっくり。ただ、展望台も景色が見えづらいほどに筋交いの柱が通っているので、耐震は大丈夫そう。
前の江の島の塔と横浜の昔のマリンタワーを思い出しました。規模は違うけどエッフェル塔にも似ています。がたがたとしたエレベーター。
大通り公園を散策し、カップルなどがベンチに座っていたり、散策していたり、と夜の9時過ぎでも
人が多かったので危険はなく安心して歩けました。景色としては少し海外みたいですね。
 翌朝は北海道神宮に行きたかったのですが、小雨で時間もなかったのでパスして窓からご参拝。
10時半ごろに厚別区の天野CAFEさんにお邪魔しました。
1時半までに6人の方々の占いや前世透視をさせていただき、美味しい珈琲をいただいてまいりました。旅行前からお腹を壊していたので、前日も朝と昼は抜きで夕食にやっとラーメンを食べられたのでした。当日も朝食バイキングだというのに正露丸を飲みつつ用心して、おかゆと梅干、味噌汁を少しだけでした。旅行前の予定では朝食にお昼の分まで食べるぞと意気込んでいたのですが。
ところが天野さんの珈琲を飲んだとたんに、美味しい珈琲が溶けるように全身にいきわたり、治ってしまったようです。甘露とはこのこと?
 天野さんはお話ししているだけで癒し効果のある素敵な女性なのですが、彼女が焙煎したコーヒーは苦みがほとんどなく、本当にヒーリング効果があると思いました。人気の理由です。
お店の営業は木金土の10:30から15:00まで、ですが
全国配送もしてくださるそうですので、厚別区の天野珈琲さん、ぜひお試しください。
フェイスブックにページがあります。
 天野カフェでは、風水師の大谷さんご夫妻にもお会いすることができました。
北海道のテレビに出演されたりして有名な方。
「北海道のパワースポット」という本やDVDも出版しておられます。
大谷さん自らが風水パワーを取り入れた「風水ブレンド」という珈琲も販売しています。
本当に運が良くなるし、美味しいです。
昨年平塚では、信じて飲んで翌日に宝くじに当たった人もいました。

午後3時半に新千歳空港を離陸、寒いのでジャケットを羽織っていましたが、羽田についたとたんに
31度の蒸し暑さ、北海道のほうが住みやすそうです。
不動産やアパートの家賃も安いし、札幌には何でもあり、東京をきれいにしたような都会なので不便はありません。
 北海道の人は町で道を聞いてもお店でもホテルでも出会う人みなさんがゆったり、やさしく親切でした。おおらかさは大陸的なのかな。次回はもっとゆっくり行きたいところです。

エピソード:
夜の8時前に駅からタクシーで家に向かうと東名高速を渡った信号で、運転手さんが、ほら、タヌキだよ、とライトを照らしてくれました。ゆうゆうとわたるタヌキ、お帰りと言ったかどうかわかりませんが、我が家の周囲は野生の王国。でも秋葉原の出世稲荷、柳森神社の守護神はタヌキですから、これは縁起がいいと思いました。