むずむず脚症候群とカフェイン禁止 [医療]

治ったのでようやく言えるのですが、6月初めに奇病の「むずむず脚症候群」というのと闘っていました。3週間ほど。夜に寝ると足がむずむずして動かさないといられなく、2,3分置きに足の中をかゆみが走るようで、朝の4時か5時に、ついにロキソニンとかバファリンとか飲まないと眠れない。
数分置きに眠いのに足をくすぐられる拷問でした。
昼間の仕事が始まったばかりなので寝不足で行くと一日辛くて、息も絶え絶え。
熱中症になって病院で検査を受けると、脱水と同時にひどい貧血が発見された。
息苦しいので近所の内科へ行くと、すぐに総合病院へと紹介状を書かれて、再度総合病院で検査。
すると、普通の人の赤血球かヘモグロビンが11以上必要なのに、6しかない。
6月初めに指摘されたので市販の鉄剤を飲んで肉とレバーとまぐろばかり食べていたのが6月半ばでも改善されてなかった。
帰りに輸血をすすめられ、2パック400ccと言われたのですが、4時間かかるといわれ、夜になってしまうと、半分の1パック200ccにしていただいた。
2時間の間に顔色に赤みがさし、体温が上がり、元気になり、生まれて初めての輸血に感激。
毎日輸血してもらいたいというと看護師さんに笑われた.。けがや事故の人のためには私などは控えなくては、ですね。
元気になって帰宅し処方された鉄剤を見れば、一錠に20mgもはいっている。それを一日2錠。
ダイソーのサプリを見ると、1mg、nature made でも3mgしか入っていないから、改善しないのは当然だった。10日分いただいてみるみる元気になり、むずむず足症候群も治ってきた。
カフェインが鉄分を奪うと、脳からのドーパミンが不足して足がむずむずするとか。
そのため、現在はカフェイン禁止の状態です。
珈琲、紅茶、緑茶、抹茶、チョコレート・・・好きなものばかり。
数日前に、コーラが飲みたくて缶コーラを買って飲みながら、ふと缶の横をみると「カフェイン」と
書いてある、あ、コーラもダメなのかと思いつつ、8分目まで飲んでしまったら、夜に寝てからむずむずがぶり返しそうになって焦りました。あわてて鉄剤を少し飲みました。
そんなわけでしばらくはカフェインレスの夏となってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。