祐天寺の祐天上人 [神社仏閣]

渋谷駅からわずか2駅の祐天寺駅は名前が有名ですが、本当のお寺に行った人は少ないと思います。
駅から徒歩10分ほどで祐天寺に行けました。
いわき市四倉出身の祐天上人は、茨城を経由して、江戸の増上寺の上人に師事します
。が、お経も覚えられず、あまりにも出来が悪いので破門され[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]、成田山で修行しました。
すると、夢に不動明王が現れ、彼の喉から剣をつき入れました。
すると、その時から知恵がつき、優秀になり、どんどん出世して、増上寺の住職にもなり、霊能力も江戸では、有名になった、死後は弟子が立派な祐天寺に墓所を建て祀ったそうです。
[わーい(嬉しい顔)]怪談累が淵にも出てくる怪僧です。
あまりにおバカなので、という所に親しみを覚えました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。