南の島から帰国 [事件事故]

南の島の病院で、溺れた女性の遺体と彼女の夫が休んでいる病室の外の廊下で徹夜をした私と夫は睡眠不足とか疲労とか感じる暇もなく、田山氏と遺体と一緒に機内の人となった。
1月の始めとあって飛行機は満席だったが事情が事情だけあって無理に開けてもらった席だった。
田山氏が窓際、私、夫という順に座っていた。 噂で知った乗客が、遺体はどこ?と聞くので、この床下と説明すると、はあ、という感想。
経由した国では日本大使館の外交官が来て、通関手続きを簡単にしてくれたが、来る早々に、せっかくの来客でカレーライスを振る舞うところなのに、とぼやきつつ。
海外の大使館勤めなんて、いい加減なものだ、という印象でした。
成田へ着くと、手続きで忙しい夫の代わりに私が田山氏の車いすを押して税関を通った。
その後は夫に任せて私は先に家に帰ったが、その後成田まで遺体を迎えに来た彼女のご家族とは悲痛な対面だったという。
 なんと一泊二日か三日かわからないような南の島だったが、東京での葬儀には夫と私が参列させていただいた。仕事も始まり、普通の日々を送っていると、1週間後に夫の旅行会社に田山氏が保険の手続きに来たとのこと。葬儀が終わってまもなくなので、早いね、というのが感想だった。
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。