そうだ、京都行こう:スーツ君 [旅行]

コロナの前は、急に京都へ行きたくなると日帰りで行ってきました。
朝の7時に小田原から新幹線に乗って10時過ぎに到着。 
市営バスで二条城へ、紫色の嵐電に乗って東映太秦映画村、仁和寺、
上賀茂神社を巡って、夜の6時頃の新幹線に乗って小田原へ夜の10時過ぎに到着、といったコースです。
あるときは帰ろうとしたら、京都駅で国芳の展覧会をやっていたので、見ていたら面白くて2時間も過ぎてしまい、でも遅くても日帰りで帰れました。
ある夏のこと、途中の上賀茂神社の近くにあるフレスポというスーパーで見つけ、初めて買って飲んだ「冷やしあめ」が大変美味しかったので夏はたいてい冷やしあめを飲んできます。
関西育ちでもないのに懐かしい味は、やはり前世は関西にいたのです。
冬でも頼めば店の奥から出してきてくれます(^^)
夕食を食べる暇はないので、京都駅で駅弁を買うか、駅中のスーパーで見つけた煮魚や焼き魚とおにぎり、漬物などを買って車内で食べながら帰ってきたりします。
魚は鰆の粕漬とか西日本独自の魚が美味しいです。
また行きたいと思っていたら、スーツ君が代わりに行ってくれてyoutube動画を配信してくれました。
「そうだ、京都行こう」 雪の残る2月か3月でしたが。
二条城は行ってないけれど、嵐電に乗って映画村、仁和寺などを回ってくれたので行った気になってよかったです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。