高校生の旅物語 [本]

 「また、必ず会おうと誰もが言った」を読み終えました!
10年も前の作品なので、現在52歳の作者が40代の時に書いた本、ということで、尊敬します。
様々な人生論やビジネス書、成功ノウハウ本を多く読んでいた作者が、人生をどう生きるか、どうしたら成功して、本当の幸せになれるかをここまで悟り、書けたことが素晴らしいです。
 富豪の老人に出会って、どうしたら金持ちになれるかという本田健の成功本とも似ていますが、そうではなく、金や地位ではなく、人生に使命感を持って本当の幸せをつかんでいくには、というノウハウ本なので心に響きます。
 映画は少し内容を変えてあるので、本から読んでよかったと思います。
ゲオに映画DVDがなかったせいもあるのですが、本のほうが作者の真意が伝わります。
高校生は平凡な普通の人々との出会いで、本当の生き方に気づかされます。
 空港の売店のおばさん、美容院の店長、・・・トラックの運転手、その娘、・・
船で出会った和田医師の言葉が印象に残りました。
「人間は誰かの役に立つ生き方に専念したとき、得られる報酬に関係なく、幸せを感じることが
できるんだということをね」

「また、必ず会おう」と誰もが言った。


秘密結社LadyBirdと僕の6日間


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。