歩いても歩いても [映画]

昨日はお盆にふさわしい映画も見ました。
日本でふつうによくある家族の風景、三浦半島のどこか、横須賀市でしょうか。
祖母は樹木希林、祖父は原田芳雄、息子が阿部寛、娘はYou,
原田芳雄は引退した内科小児科の医師ですが、医院兼自宅の前にはまだ看板があります。
失業中の阿部寛が妻子を連れて帰りましたが、嫁は再婚で連れ子がいます。
それが不満で愚痴をこぼす樹木希林。二人の子供はいらないとまで言います。
15年前に長男は亡くなり、代わりに助かった人が毎年謝罪のようにお参りに来ます。
希林さんは、未だに彼を許さない様子。
希林さんは娘のyouと台所で料理、夕食の団欒の時に希林がかけた音楽は、いしだあゆみの歌、
「歩いても歩いても」
実は昔、夫の原田芳雄が浮気相手のアパートで歌っていた歌なのです。
希林さんが、実は浮気を知っていたとわかり、お風呂の中でしまった、という顔をする原田芳雄。
どの家にもありそうな様々な事情かもしれません。
翌日は家族そろってお墓参りをして、阿部寛は妻子とともにバスで帰ります。
帰宅した老夫婦は今度来るのはお正月だな、というのですが、バスの中の夫婦はお正月はもう来ないねと話しています。
数年後、老夫婦は相次いで亡くなり、阿部寛一家がお墓参りに来たときは、中学生になった息子の下に妹を連れていました。
映画の中で阿部寛のセリフ
「午前中で30度を超えるっていうんだから、暑いね」
いえいえ、その14年後の今年は午前中で35度こえがしょっちゅうです、
それほど温暖化が進んだということですね。



歩いても歩いても [DVD]


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。