三浦半島へ行ってきました。 [供養]

032.JPG27日は、父と母の月命日である。
父は7月27日、母は3月27日。
更に父の誕生日は3月27日で母の命日と一緒だ。

先週の水曜日、ふと予定が空いて、母の海洋葬をした三浦半島へ行ってこよう、と思いついた。
そして、車を運転途中、父の命日でもあることに気が付いたというわけです。
(親不孝ですみません)

 お花とコーヒーを持って出かけました。
途中から晴天になり、暑くなってきたので、葉山のご用邸を過ぎた海岸のデニーズで一休み。

葉山はその日の夕に花火大会ということで、昼間から混んでいて、海に面したテラス席は予約席ということで
張り紙してありました。

デニーズからは、対面に富士山が雲の上に浮かぶように見えました。
昔、森戸海岸からも、富士山が見えたことを思い出します。
あれは、何度目かの青春で、みんなで午後からワイワイとドライブに来たのでした。

 もっと昔の学生時代には、友達同士で、東京からフォルクスワーゲンで仲間の誰かのお父さん所有の別荘に遊びに来たことも思い出します。
葉山の海岸から少しくねくねと山道を登ると、昔風の三角屋根のロッジがあったわけで、まるで青春映画でした。
 そんなことを思い出しつつ、海上自衛隊基地を通り過ぎ、昔の水産高校が海洋科学高校とかに名前が
変わっているのを横目で見ながら、三崎港につきました。

 三崎港の眺めは下田港とそっくりなのに気が付き、そのまま車を走らせると、高台の上のほうは
剣崎というところで、公園には巨大な風車がありました。

 しかし、三崎港も剣崎も、人が多くて、お花とコーヒーを献上する場所がありません。
結局、帰りに又通った葉山の海岸にお花と飲み物を捧げました。

 昔、三崎のまぐろ祭りのときには、まぐろの漬け丼を食べて、まぐろの刺身を買って返ったのに、と
思い出します。
放射能が気になって、魚は控えめのこの頃です。肉は勿論ですが。

 どうしても食べたいときには、魚も肉も焼くと放射能が濃縮されるので、ゆでたり、にたりして、ゆで汁や煮汁の中にセシウムを出してから、食べると良いみたいです。
 だから、魚の煮汁で野菜を煮たり、煮こごりにして飲んだりはできなくなりましたね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0