春めいて・・・もう除湿器と扇風機 [風物詩]

この四日間の強い風で花粉も飛び散ったようで、マスクを外して歩いても大丈夫でした。
相模湾からの南風が心地よく、上着が暑いくらいです。
桜も早咲きは満開、遅咲きもぼちぼち咲き始めています。

明日からは新学期、新入学や仕事に張り切っておられると思います。
自転車で買い物に出かけたとき、放射能測定器エアカウンターで公園の植え込みなど測定してみると、ゼロレベルで、安心、ますますマスクを外せます。

この冬は気がついてみれば、一度も風邪をひきませんでした。
たぶん、万全の防寒着と万全の暖房のお陰だったと思います。
家の中、トイレの中やお風呂の前にミニヒーターをつけました。
寝るときは湯たんぽか電気毛布。ほとんど湯たんぽでしたが。

出かけるときは、起毛してあるズボン、マフラー、毛糸の帽子、手袋、マスクそれでも寒いときはズボンの下にウールのステテコ?、靴下とズボンの間のすき間が寒い、と筒状の足袋を履いてました。
更にホカロンを背中とお腹、どちらかには必ずつけていました。
やはり風邪予防は単純に寒い思いはしないということですね。
今年は幸い、車での移動が多かったし、電車で横浜とか人混みへ行くことが少なかったのも
インフルのウイルスに感染しないコツだったかもしれません。
4,5月でも風邪をひくことがあるので用心用心ですがね。


暖かくなると心配なのが、猛暑です。
今年は昨年のように熱中症にはなるまいぞ、と準備万端整えたいです。

アマゾンで探したのは、タワー型扇風機と除湿器、
暑くなって品切れになる前に買おうと思います。
除湿器は一台ありますし、扇風機はミニ二個も合わせて5個くらいあるのですが、首振り型よりも縦型のほうが涼しいようで、アマゾンのコメント欄を見ながら品定め。

結果、以下の二つを買いました。
値段が安いのに性能は充分満足というコメントが多いのです。


タワー型は80cmくらいだとほとんど1万円近いですが、これは格安で3000円くらい。
首振りよりも場所を取らないし、縦に長いので風の範囲が広いので良さそうです。

除湿器は小型なのでどこにでも置ける、水を捨てるときも重すぎない、静か、
電気代が安い、押入や風呂の前、小部屋に丁度いい、というコメントが気に入りました。
4200円程度。
届いたので、早速テストしてみると音も小さく、梅雨時から使うのが楽しみです。

写真で見ると大きく見えますが、両手のひらに乗るほどに小さく、押入やクロゼット、トイレ浴室前にちょうど良さそうです。



コンパクト除湿機 「カラッと爽快」 TU-400


siroca タワーファン STF-7501


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0