節電生活 [節約]

我が家では電気代は9月請求が12000円、10月が7000円、11月が5000円代と
東電の値上げとは反対に順調に節電が進んでおります。
照明の電球はほとんど節電タイプでくねくねしたのですが、高価なLEDではありません。
秦野のノジマ電気店でセールで680円のが100円になったのをまとめて10本買ったのを
順次使っております。
空気さわやかイオンクリーンというので、20Wで100Wの明るさ。
ご飯は20年使った電気釜が壊れたのをきっかけにして土鍋炊きあるいは普通のアルミ鍋炊きをしています。

土鍋もいいのですが重いのと後の手入れが面倒ということでアルミ鍋に重しふた(土鍋のふた、またはどんぶり)を
するとできることを発見していらい、アルミ鍋です。
鍋に普通に米と水を入れ、ふたをして中火でことこと5分か10分煮て、沸騰してきてふきこぼれる直前に火を止めて
そのまま蒸らすだけ。ふたを取らずに20分蒸らせばできています。
うどんやスパゲティをゆでることができる人なら誰でもOK.
ガスを使うのはほんの5分か10分程度。
子供の頃から家に電気釜があるのが当たり前だったので私たちは電気釜がないとご飯は炊けないと洗脳されているの
かもしれません。
まずは常識を疑ってみると面白いことになります。

アルミ鍋でおいしくご飯が炊けている秘訣はお米のせいかもしれません。
新米が出始めた頃、平塚の田んぼの中で時々野菜を買ったことのある農家に寄ってみました。
「おかゆ用米、中米あります5キロ900円」というのを見ると小粒でおいしそう。
精米器械が発達したので小粒でも精米できるようになったとのこと。

震災前は福島のお米を良く送ってもらっていました。普通のより小粒でおいしかったのです。
それを思い出して、買って鍋で炊くとほんの5分くらいでガスで炊けてしまいました。
安いし、おいしいし最高、と今日も仕事帰りの午後に買ってきました。これで三回目です。
一月頃まではあるそうです。
黒米や米粉もありましたので、また買いに行くつもりです。

平塚近辺の人にはぜひオススメしたいです。
花菜ガーデンの近くの水神橋から金田小のほうへ東南に下がったところの道沿いの農家です。
名前はわかりません。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0