同情ではなく、愛情で^ー斉藤一人さん [精神世界]

久々にyoutube で斉藤一人さんを検索すると、講演、お話、CDなどが沢山アップされていた。
前は少なかったのだけれど、本についているCDでさえ、コピーしていいですよ、とあるので著作権は
関係なく、お話を伝播されているのだろうと思う。
それで昨日たまたま夜に聞いてみたお話が為になった。

誰かが気の毒な状態の時、同情してはいけない、愛情を持って対するのがいい。
誰かが病気になったとき、可哀想にねえ、と同情してしまうと、翌週自分が同じ病気になったりする。
同情は同じ状態になること、だから、同情ではなく、愛情で、大丈夫、きっと治るさ、と言えば良い。

そういえば、昨年、私が道路で一旦停止で捕まってしまったとき、それを福島の友人に話した。
すると彼女は情の深い人で、そうなのー、アラー、と同情してくれた。
すると、ちょうど一週間後、彼女も福島のイトーヨーカ堂近くで一旦停止で捕まってしまったのだ。
お互いに7千円の罰金を払う羽目になって、何もそこまで真似しなくていいのに、と一緒に苦笑したのだが、
同情するということは波動を同じくすることになり、同じコとを引き寄せてしまうのかもしれない。

その後、お互いに、まあ事故じゃなくてよかった、厄払いかもね、と一件落着したのだったが、
良い方向に転換すること、同情しすぎないことが大事かな、と思ったお話でした。

samukawa matcha.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0