確定申告を終えて [日記]

二泊3日もかけて領収書を整理し、源泉徴収票や保険料の書類をまとめ計算して、ようやく今日は青色の確定申告をしてきました。
10年前は最初どうやって書いたらいいかわからないで申告会場で税務署員に作成指導を受けたりしていましたが、もう10年ほど毎年していると馴れてくるもので、すべて書類を書き上げて、還付金額まで出して持っていくと受付は1分で終了です。

減価償却率の計算は、「なに、減価償却って?」でしたが、昨日税務署に電話で聞いて「事業に使っている試算が減ることだ」とわかり、なんとか計算できたのは、中学生に数学を教えたりしていたからかもしれません。

おとといの晩は11時頃に開始、スピリチュアルちえちゃんの番組を見ながら、その後はビデオで「もののけ姫」を見ながら、レシートを整理していると途中でやめられなくて、なんと午前5時までかかって全てのレシートを分類整理したのです。
そういえば、昨年の今頃もレシート整理で午前3時だったような、と恒例行事のような。

こうなるのも、一年分のレシートをすべて一つのバッグにぶっこんで貯めておくだけだから、と反省し、
今日は申告から帰宅してしばし休むと、今年の二ヶ月分をせめて、と分類整理したのでした。
せめて半年に一回整理すれば徹夜などしないで済むのですからね。

少しの還付の為に二泊3日もかけてとはいうものの、帰りに自分へのご褒美と新しい眼鏡を買いました。
申告の会場が平塚駅ビル6階なので、その二階にあるZOFFというお店によると、ちょうど欲しかったタイプのが
あって即決、今のと同じ度数にしてというと、ビルを見ている間もなく、20分でできてしまったのです。

 今まで使っていた赤い針金タイプが10年も経ち、古くなってしまったので、と今度は青いフレームで軽いのにしました。  もうすぐ春ですね。


【ケース メガネ拭き無料プレゼント♪】パソコン用メガネ pcメガネ パソコンメガネ<青色光カット>UVカットも PC眼鏡☆パソコン、スマートフォン、ゲームなどのブルーライトを低減 パソコンめがね (ミッドナイトブルー)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0